よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

村山隆治展*色が呼ぶ*@コバヤシ画廊

村山隆治展*色が呼ぶ*@コバヤシ画廊
5月22日~5月27日


2村山


4村山

*色が呼ぶ*と題された村山隆治さんの個展が東京銀座のコバヤシ画廊で5月27日まで開催された。


村山さんの作風は大きく変化するが、近年はアクリル板にガラス絵の技法で裏面に描く。
最初に置いた絵具が一番の表面に見えることになるから、完成した姿を頭に入れながら描くことになる。
時には、アクリル板をひっくり返して確認しながら描きつづける。

1-1村山


1村山


3村山

今回の4メートルはあろう、大画面ではかなりの重量となるから大仕事だ。

筆を使わず、手のひらで、ニュニューと描いた線は自由自在に踊っている。

油彩にコンテ、木炭、アルミ箔。金箔等を使用した画面は「色が呼ぶ」と云うタイトルのように色と形が連続する。

6村山


隣の事務室の壁面には小品が並んでいるが、これがまた愛らしく楽しい。

5村山


地下の画廊に降りる階段に、「堤清二 セゾン文化、という革命をおこした男。」
松本市市制施行110周年記念・松本市美術館開館15周年記念展。2017年4月21日(金)ー 2017年6月11日(日)のポスターが貼られていた。

残念ながら会期中に行くことは出来ないが、草間彌生の記念室もある「松本市美術館」も素晴らしい所だ。

  1. 2017/06/01(木) 13:01:33|
  2. 美術展
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VOORSTEL 「Tシャツのデザイン展」@ギャラリーしえる

VOORSTEL 「Tシャツのデザイン展」@ギャラリーしえる
5月9日(火)~14日(日)


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西成田 育男さん・佐藤 正和さんなど8人のアートディレクターが「Tシャツをテーマにデザイン」したグループ展が始まった。
「VOORSTEL=フォスレイ」はオランダ語で提案とのことで、「Tシャツ」そのものとパッケージやポスター等も含まれ拡がりがある。

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特にこの作品は原案から着用したモデルまで撮影した「写真集」まで制作。

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在廊していた作家さん。

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それぞれのポスターも魅力的。

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ポスターセット、ご自由にご持参下さい。
持ち帰り、自分の部屋で楽しむことも出来る。

○参加アートディレクター
西成田育男 Nardis and Y’s
佐藤正和 ㈱文化メディアワークス
山下寛美 ヒロ・デザイン事務所
黒澤文子 vangraphics
岩間 琢哉 design 3
七字 和彦 seven design works
根本正義 espresso design
石川聖太 i.D
  1. 2017/05/09(火) 19:12:02|
  2. 美術展
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藤原ゆみこ展 @常陽史料館・アートスポット

藤原ゆみこ展 @常陽史料館・アートスポット
「時に棲む彩(ときにすむいろ)」4月4日~5月21日


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牛久市在住の美術家・藤原ゆみこさんの「時に棲む彩(ときにすむいろ)」と題する展覧会が水戸市備前町の「常陽史料館・アートスポット」で開催されている。

藤原さんの作品は2012年・14年・16年に「ギャラリーしえる」で拝見している。会場で作者にお目に掛かっているが、楚々と和服をお召しになり、オカッパの髪型と相まった姿は作品同様にお洒落だ。

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琳派の様な屏風の大作。

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抱一より華麗な、銀箔地の百合の花。

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群青と金彩の額装作品。

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背景の布地と相まって洗練された軸装作品。


伝統的な日本画の顔料を使いながら、より現代的で洗練された作品揃い。
  1. 2017/04/20(木) 11:12:53|
  2. 美術展
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東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展@茨城県近代美術館

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展@茨城県近代美術館
明日(4月2日)まで


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1階の常設展示場を特別展の会場に。

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唐招提寺境内の「御影堂」は「鑑真和上坐像」を奉じる仏殿で通常は非公開。

元は、興福寺の別当坊だった一乗院宸殿の遺構で、明治以降は県庁や奈良地方裁判所の庁舎として使われたものを昭和39年(1964)に唐招提寺に移築復元し御影堂としたもの。
移築・復元に際し東山魁夷が10年の歳月をかけて障壁画全68面を描かれた。

平成27年(2015)から「御影堂」の大修理事業が始まって「鑑真和上坐像」は新宝蔵に遷座した。

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改修工事に伴い、障壁画全68面を移動することになり茨城県近代美術館で公開する貴重な機会となった。

1階の常設展示場を特別展の会場の内部、柱や梁など本物の様に見える。
間接照明は作品を浮き上がらせる幻想的。

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唐招提寺御影堂障壁画 山雲(部分)
昭和50年 唐招提寺蔵

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唐招提寺御影堂障壁画 濤声(部分) 昭和50年 唐招提寺蔵

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唐招提寺御影堂障壁画 揚州薫風(部分) 昭和55年 唐招提寺蔵

第2室には
障壁画を描くにあたって、日本と中国各地を巡り取材を重ねたスケッチや下図、試作を紹介し、完成にいたる制作過程を偲ぶことが出来る。

東山魁夷の渾身の作、と云うべき執念を感じた。
  1. 2017/04/01(土) 09:24:06|
  2. 美術展
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西成田洋子展「記憶の領域2017」@ギャラリーしえる

西成田洋子展「記憶の領域2017」@ギャラリーしえる
2017年2月21日~3月5日


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西成田洋子さんの「記憶の領域」シリーズが始まったのが1991年。
自分の身の回りに有る廃物、布きれ・ボタン・ビニールチューブ・テープ・針金、新聞紙などを縫い合わせ、針金などで繋ぎあわせて形を造り、着色しニスで仕上げる。
怪獣のようでもあり、おどろおどろした感じは不気味でもあったが、現在の社会に対する悲しい抵抗にも見え、愛すべき存在にも思えた。

パーツのそれぞれには何らかの「記憶」が宿されているので「記憶の領域」と云うタイトルとなり、新たな「モノ」との出会いは発掘作業にも似て、尽きることなくシリーズ化した。

2002年、文化庁派遣研修員としておのーヨークに滞在してから、大分変化したように思う。

当初のジャンクアート的なものから、発表ごとに洗練され造形作品として完成度を高めてきたように思える。

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中央にドンと置かれたこの作品は、見る角度によっていかようにも変化する。

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縫い合わせて作られたこの作品は、ふっわとした毛のマフラーが付いている。
今までにない作風で、何か心境の変化でも?
写真が良く撮れていませんが、かなり精緻で濃密な作品です。

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最近は平面作品も制作されている。
作家は心のままに気軽に描いているように思えるが、立体の要素を平面に凝縮された感じがする。


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奥の部屋には身近な材料を使用した愛らしい小品が数点ならんでいる。
大作は手元に置けないが、これらは身辺の愛玩品として最適。

  1. 2017/02/23(木) 12:33:28|
  2. 美術展
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プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

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