FC2ブログ

よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

水戸市備前町北区 @水戸市泉町

水戸市備前町北区 @水戸市泉町

bi1.jpg


現在(2018年7月)の京成百貨店駐車棟(左・西側)と高崎歯科(右・東側)から泉町と芸術館のタワーを望む。

備前町の名の起こりは、水戸藩草創期に附け家老として功労のあった中山備前守(なかやま びぜんのかみ)の家臣の屋敷17騎があったことに因る。
北は泉町、南は釜神町に至る南北走る細長い町だ。

それゆえ、町内会は便宜上であったが南区と北区に分かれていた。
同様に子供会も別で、相互の交流は無かった。

1971年(昭和46)の住居表示の変更で泉町と備前町に分割されたが、町内会は以前と同じ。

●住居表示の変更は1962年5月10日に施行された住居表示に関する法律に基く。町をわかりやすくし、郵便物を配達しやすくすることを目的にした制度。

しかしながら、変更に因る伝統的な組織や風土、慣習などへも影響を与えた。
そのため一部の市町村では旧町名復活の動きがあり、金沢のように実施された自治体もある。

新宿区の一部は実施しなかった地区もあり、住民の意識の違いもあったのだろう。水戸においてもその必要の是非が論じられたのであろうが、どの程度だったのか?実施後約50年を経ても、地域住民でさへ住居表示の、丁目・番・号を分かっている人は少ない。

bi2.jpg

1955年8月の上記地点の写真。(高橋撮影)
左側には酒店・貸本屋・卓球場・病院など約20世帯が在ったが、全て消滅し京成百貨店の駐車場並びに店舗の一部に。


  1. 2018/07/05(木) 08:31:07|
  2. 水戸の今と昔
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸基督友会・少友幼稚園@水戸市備前町5-36 | ホーム | 「水高スクエ」ア@水戸市東原3丁目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2865-0670aaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する