FC2ブログ

よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ハロー・ワールド展、明日(5月6日)まで。

ハロー・ワールド展、明日(5月6日)まで。

hw1.jpg


水戸芸術館の現代美術ギャラリーで2月10日から開催されていた「ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて」が明日・5月6日までとなった。

インターネットが社会に浸透し、人工知能などの新しい技術革新が進められている現代社会においてアートも大きな影響を受ける。

今回の展覧会の開会当時「ビットコインの流失事件」が発生し、大きな社会問題となった。
第6室、サイモン・デニー「ブロックチェーンとは何か?」は正に時代を反映した内容だ。

hw8.jpg

2月10日の初日に拝見し、11日の「サイモン・デニー×江渡浩一郎」のトークショウも参加したが、システムに関しては全く理解できなかった。

再度、と思いながら時間が経過し、最終間際の4月4日に再訪した。

hw2.jpg

hw3.jpg


hw4.jpg

開会当初、機械の不良で動かなかった第1室のセシル・B・エヴァンスのロボット(Pepper や aibo)と 20 数面の映像による完全自動 のパフォーマンス作品《溢れだした》も拝見することが出来た。

美術展は「分かる・分からないではなく、感じること」と承知しながらも現代美術は新たなテクロノジーを使用した作品も多いので、技術的に納得できないと面白味も半減する。

hw5.jpg


hw6.jpg


hw7.jpg

hw10.jpg


その点で今回の観覧者は若い世代が多かったように思えたし、彼らにとってはさほど難解ではないのだろう。

hw9.jpg


今日を含めあと2日となった「ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて」は革新と混沌が交錯する現在、未来に対し、鋭い感性で応答する国内外のアーティスト8組の作品は、テクノロジーが作り出すこれからの社会について何らか示唆を与えてくれる展覧会だ。
  1. 2018/05/05(土) 11:05:12|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ぐぁらんどう」が40周年 @水戸市泉町1丁目3-14 田村ビル2F | ホーム | 竹林のタケノコを刈る。@西の谷緑地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2850-749d9275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する