FC2ブログ

よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

ネクタイの頂き物。

ネクタイの頂き物。

ne1.jpg

ホテル業界に長らく身を置いた友人が数年前にリタイアし、使用したネクタイを捨てる、と聞いた。
僕は勤め人の生活が長かったがネクタイをする機会は稀だったので、大した本数を持ってはいない。
その反動か、たまにはネクタイを締めてみよう。
と、思ったりすることもあったので、頂いておくことに。

ne2.jpg

40~50本くらいあった。
締めっぱなしで使用した品ではないので、傷みはない。
幅や柄行は流行が有るにしても、使えそうなものばかり。

ネクタイを締める機会を窺っていたら、アットワークの杉浦さんのFBに「金曜日はメンズの日」としてメンズファッションのコーデがたくさん掲載される。
欧米のファッション誌から転載で、バラエティーに富んで楽しい。

ne5.jpg


ジャケットにカーデガンをマフラー状に羽織っている写真があった。
ネクタイを締めているのがポイントと云えるので真似してみる事に。

ne3.jpg


雪上がりの寒い日だったが、ジャケットにカーデガンを背中に羽織って。
伊達の薄着・年寄りの冷や水・やせ我慢、どうとも言えるが。
街中散歩、友人の店の前で写真を撮ってもらった。
FBにアップしたら、かなりの反響。
ネクタイ姿が珍しかったか、セーターがマフラー代わり、斬新だったのか。

兎に角、遊び心・ほんの少しのおしゃれ心が自分が楽しみ、他人を楽しませる。
「ファッションって良いですね」

●ネクタイは男の服の唯一ともいえる重要なポイントだった

「クールビズ」とやらの影響でノーネクタイが主流となり、シャツの襟型やカラフルなボタンなど、やたら細かいところがポイントとなってしまった。
続に云う「Vゾーン」を構成するジャケットの襟幅・シャツの襟の角度・ネクタイの幅と結び方、など調和こそ大切だろう、
その組み合わせを楽しむ、男の着こなしの基本が失われて仕舞ったのは残念だ。

  1. 2018/02/03(土) 18:28:47|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カフスボタンやネクタイピン。 | ホーム | 「夕靄(ゆうもや)会」第一夜@くろばねの・花留談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2801-a9bcd524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する