FC2ブログ

よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「夕靄(ゆうもや)会」第一夜@くろばねの・花留談

「夕靄(ゆうもや)会」第一夜@くろばねの・花留談

yuu3.jpg

1月31日(水)「スーパーブルーブラッドムーン」の予報は曇り。
期待できないかと思っていた。
夕方7時、くろばねの「花留談」で開催される「夕靄会」に向かう頃は煌々とした月の光。
観られるかもしれない。

yuu2_20180202084719d17.jpg

yuu1_20180202084658acf.jpg

山崎 一希さんが提唱した「夕靄(ゆうもや)会」は「もやもや」を話し合う会。
しかし、会自体がもやもやで、メンバーも人数も分からない。
テーマは「テレビの意図せぬ差別表現」について。

テーマに興味があった訳ではないが、久しぶりに山崎 一希さんにお会いし、近況をお伺いしたくて参加した。

小室哲哉、ダウンタウンの浜ちゃん、テレビの「テレビの意図せぬ差別」は我々の日常生活の中でも「意図せぬ差別をしたり・されたり、しているのではないか?その話の中で出たのが「メンヘラ」
聞いたことがない言葉なので、何の意味か分からない。
説明を乞うと「精神疾患をわずらっている人」を指す俗語で、メンタルヘルス(精神衛生)が略され「メンヘル」となり、さらに「~する人」の「er」がついて「メンヘラ」と云うことらしい。

参加者の一人が「ワタシ、メンヘラなんです」と話し出したのには驚いたが、若い人にはかなり多く、特別なことではないようだ。
我々が育ったころは食うこと、生活することで精いっぱいで、考えたり悩んだりする暇がなかった。と一概に言えることでもないが。
兎に角、このような現象を含め、「意図せぬ」言動には十分気を付ける時代なのだと認識した。
開催中の出入りも自由で、僕は7時から9時まで参加したがもう少し後まで開かれたようで、延べ12人の参加だったとか。

山崎さんのFBに『20代から70代までが、テレビのことや小室哲哉のことやメンヘラのことや帰属意識のことなどを自由に語り合い、知らなかった世界にも触れられる、愉快で刺激的な会になりました。次回は2月28日(水)の予定です。今日来てくれた方も来られなかった方も、またふらりとご参加いただけるのをお待ちしています!』

●写真は「水戸梅日記」の澤幡 博子さんと主催者の山崎 一希さんのFBからの無断借用で事後承諾、宜しくお願い致します。

帰るころから始まった月食、家に戻って何度も空を見上げ楽しみました。

yuu4_20180202084632b94.jpg


●石森 礼子さんのFBから
宇宙のパワー…本日1月31日は『35年ぶりの奇跡の日』♪
①満月「スーパームーン」※基本的に月1度の現象といわれています。
②1カ月に2回、満月になる現象「ブルームーン」
③皆既月食「ブラッドムーン」
※本日、日本で観察できるのは約3年ぶりといわれています。
この3つの現象が重なる日
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれているそうで
  1. 2018/02/02(金) 08:50:57|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネクタイの頂き物。 | ホーム | シェ・ジャニー 春田光治さんのレシピ本。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2800-cd38f454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する