FC2ブログ

よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

五味田充子 ニット展 @ギャラリーしえる

五味田充子 ニット展 @ギャラリーしえる
1月16日~21日


gom1.jpg

gom2.jpg

gom8.jpg

水戸市見川町の「ギャラリーしえる」で五味田充子さんの手紡ぎ糸によるニットの作品展が開催されている。

毎年1月に開催されるのが恒例で、待ちわびている常連さんも多い。

今年は四角い文様が多いことから「BRICK」(ブロック・レンガ)。
各々に、ローマの街並みのしゃれたタイトルも付いている。

セーターなど着た際には後姿が目に付くので、背中に留意して制作されているとのことだ。

gom3.jpg

gom4.jpg


gom6.jpg

五味田さんの作品は色の感覚が優れているのが特徴だ。

見た目以上に素晴らしいのが品質。

何種類もの原毛から特性に応じて選び、用途に応じた糸作る。
何種類もの糸を撚り合わせ、糸そのものの色を使ったり、染織したりして独自の色合いを出したものを自在に編み上げる。

作品をイメージして糸作を紡ぐので、工程のほとんどは糸作りに費やす。
編み方を習った訳ではないが、編む時間は楽しみと話す。


素材が吟味されているから、柔らかく感じながら腰が有るので変形しないし復元力が有るので、着疲れすることがないとのことだ。

触ってみると柔らかな手触りだが、確りとした反発力を感じる。

「末代物」という言葉がぴったりきそうだ。

シンプルに軽く羽織れるお洒落な作品ばかり。

gom5.jpg



gom7.jpg


手間の掛かる手仕事のため、作品の数は少ない。
従って、早いもの勝ち、多くの作品に赤丸が付いていた。

  1. 2018/01/18(木) 21:00:12|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「遺跡でブラタモリin水戸展」@水戸市埋蔵文化財センター | ホーム | 森永博志 Birthday Eve Party 「第3土ヨー日」@レッドシューズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2785-ad2c375d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する