よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

アクアメディエクス@水戸市東原3-2-2

アクアメディエクス@水戸市東原3-2-2

aq1.jpg


10年ほど前、通っていたスポーツクラブが閉鎖され、行くところが無くなった。
数年のブランクのあと、北水会医療法人グループが旧国立水戸病院跡地に2009年「水高スクエア」を開設、翌年に「フィットネスクラブ・アクアメディエクス」を開設していたので、2011年の1月に入会した。
3月に東日本大震災に遭って、2か月くらいの休業期間があったが、毎週木曜の休館日や夏季・冬季の休業日や旅行などで外出した時以外は日課のように利用している。

ヨガなどのジムのレッスンにも出たことがあるが、プールでのアクアビクスなど、水中での軽い運動が主だが、平泳ぎ・クロール・背泳などのレッスンにも参加している。
身体が付いてゆかないので、一向に上達しないのが悩みだが、何とか、息継ぎは出来るようになった。

6年以上を経過して、水泳の上達以上に学ぶことや愉しみ・癒し、更には健康増進などメリットが沢山あった。

体幹を鍛える。

プールやスタジオのインストラクターが口をそろえて言うのは、
「全ては体幹」お腹に力を入れ、お尻を引き締める。
これが基本なのだが、誠に難しい。
慣れてくると体幹を意識できるようになって、良い姿勢が保てるようになりつつあるのは嬉しい。


体重と血圧。


体重計や血圧計が設置されてあるので行くたびに調べる。
数値を意識すれば、太りすぎず、ほぼ正常の血圧を保つことが出来る、
以前は高血圧の薬を飲んでいたが、3年前から止めても数値はあまり変わらない。

広い湯船のお風呂でノンビリ。
銭湯以上の広い湯船と、個別の洗い場は天国だ。

ジム・プール・風呂場など施設の全で掃除が行き届き清潔である。

スタッフやインストラクターが若くて元気よく感じが良い人が多い、

aq2.jpg

我が家の直ぐ傍から北水会までのシャトルバスが運行されているから、歩くのは数十メートルで足りるので、我が家の構内のようだ。
もっとも、このバスを乗り降りしていると、老人施設に通所しているのでは、との誤解を受けたこともあるが。

●1979年、水戸市河和田町に大久保重義(1944年~2016年)により北水会病院を開院した。その後発展を重ね、旧国立水戸病院跡地に、医療・健康増進・介護・福祉機能の複合施設「水高スクエア」を開設。
2017年現在の施設数は50、総従業員数2329名を数える。


  1. 2017/12/30(土) 00:26:37|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<井の頭公園@吉祥寺 | ホーム | 新宿から渋谷に・青春18きっぷ冬の陣、其の1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2774-48f069f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する