よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

MITO彫刻展@アートセンター・タキタ

MITO彫刻展@アートセンター・タキタ
6月30日~7月9日


mi1.jpg


mi3.jpg

第45回「MITO彫刻展」が水戸市泉町のアートセンター・タキタ2階ギャラリーで開催されている。
茨城県内在住の小張 隆男・ 小宅 淑子・北沢 努・鈴木しのぶ・故 篠原 洋・ 六崎 敏光・村山 悦子・森山 元國の彫刻家7人の作品、23点が展示されている。

mi2.jpg

mi4.jpg


1月に他界した篠原 洋会員のコーナーも設けられ、自刻像や、旅先のスケッチも展示されている。

mi5.jpg


この日は土浦市在住の小張 隆男さんが在廊されていた。
小張さんは猛禽類好きが嵩じて、鷹の飼育をはじめ、オオタカの繁殖にも成功し、鷹匠の資格も所持している。

前回は鷹が飛立つ姿の作品を発表された。

mi7.jpg


mi8.jpg

mi9.jpg

今回は知り合いの方が飼育している「沖縄山羊」を題材。
通常の山羊より角の姿が見事だ。

mi2_201707091044233fe.jpg

北澤努さん、作品

mi1_20170709104424ad1.jpg

森山元國さん、作品

mi3_20170709104422a36.jpg


新加入・鈴木のぶ子さん作品。

彫刻家の後藤清一さんや小鹿尚久さんの生前の暮らしぶりを偶々、垣間見ているが、労多くして益の少ない稼業と見受けた。


今回45回展を迎えたのは素晴らしいことだ。
  1. 2017/07/08(土) 13:48:45|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<倍音コンサート@そば処「麦家」 | ホーム | 泉町1丁目北地区再開発 其の壱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2650-1ac9bd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する