よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

高橋 義孝 回顧展@ギャラリーしえる

高橋 義孝 回顧展@ギャラリーしえる
6月13日(火)〜6月18日(日)


tk1.jpg


ドイツ文学者で評論家、随筆家、横綱審議委員会委員長を務めた高橋 義孝(1913~ 1995年の回顧展が水戸市見川町の「ギャラリーしえる」で開催されている。

ゲーテやフロイト、トーマス・マンなどの著作集を翻訳・刊行し、大学教授として後進の指導にあたった。

tk6.jpg

トーマス・マンからの書簡。


東京は神田猿楽町生まれの「江戸っ子」で

tk3.jpg

洒脱な随筆を数多く刊行、蝶ネクタイがトレードマークだった。

tk2.jpg

遺愛の硯・墨・時計・横綱審議委員の記章など。

tk4.jpg

生家や家族などの写真展示。

tk5.jpg


お正月の床飾りだったという、泰山金剛経・北斉時代(5~6世紀)「得」の拓本。

子供の頃から相撲好きで、1964年、横綱審議委員会委員、1981年には委員長になった。

tk7.jpg

相撲番付やふれ櫓の模型。

tk8.jpg

交流のあった谷崎潤一郎・川端康成などからの書簡。

tk10.jpg

自筆原稿。

tk9.jpg

著作の一部が展示されてある。

ドイツ文学の翻訳から日本文化の紹介と、幅広く活躍した生涯を遺品などを通して概観できる展覧会だ。

この展覧会は高橋 義孝氏の遺族である次男・高橋湛(たかはししずか)さん、次女で水戸在住の中山周(なかやまちか)さんの協力より実現したが、会期中はお二人とも在廊され、解説して下さる予定とのこと。

  1. 2017/06/13(火) 20:40:59|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茨城のプロカメラマン展2017 | ホーム | 「スクリーンの仲間たち」大下武夫作品展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2647-71066882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する