よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

茂木の棚田《Tabi-ぶらin常陸大宮辺り・その1》

茂木の棚田《Tabi-ぶらin常陸大宮辺り・その1》

mt1.jpg

mt4.jpg

mt5.jpg

5月13日の雨がしとしと降る土曜日、昨年と同様に中川 宗右衛門さんの案内で、栃木県の茂木の棚田へ。

今回は竹原地区に。

mt2.jpg

mt3.jpg


めったに見ることが出来ない炭焼き窯が。
まだ、火が残って蒸し焼き状態なのか、微かに煙の臭いが。

原料の割られた雑木が積み上げられて。

mt9.jpg


mt7.jpg

mt8.jpg

苗が植えられたばかり、雨にけむる棚田の美しさ。
雨ならでは素晴らしさ。

mt10.jpg


ブルーベリーの畑もありました。
この辺りの特産品なのでしょう。

mt11.jpg


野アザミも咲いていました。

mt6.jpg

物産販売所の脇に、野仏を集めてお祀りしてありました。

mt12.jpg

山の中の「茂木ドライブイン」

mt13.jpg

mt14.jpg

名前からは想像できない、お洒落な空間。
陶器・古本・クッキー・野菜などの販売。
軽食やソフトドリンクもありました。

mt15.jpg

「Tabi-ぶら」の素敵な仲間と記念撮影。

これらの写真は久保田 直子さん、山本 哲士さん、梅原 尚美さん撮影の写真が含まれています。

  1. 2017/05/23(火) 20:23:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聴水庵で抹茶を《Tabi-ぶらin常陸大宮辺り・その2》 | ホーム | 「つるばらガーデン」@カーサ・ブランカ:水戸市青柳町4268-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2637-80570655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する