よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

旧白洲邸 武相荘・其の壱@東京都町田市能ヶ谷

旧白洲邸 武相荘・其の壱@東京都町田市能ヶ谷

s12.jpg


s4_20170415234649239.jpg


s1_20170415234656f87.jpg


念願であった白洲次郎・正子夫妻の旧居「武相荘」(ぶあいそう)を訪ねた。
武蔵と相模の境にあるとういうことで命名、昭和18年に移り住んだ当時は邨だったようだが、今では周囲は全て住宅地だ。

s1-3.jpg

白洲邸は、今もなお山の全てが敷地で何千坪か有りそうだ。


s1-1.jpg

門の手前のガレージにクラッシクカーが。
車好きであった白洲次郎が神戸時代に愛用した車とほぼ同じ仕様の車が展示されていた。

s2_20170415234654c58.jpg


入り口の門。

s3_2017041523465310e.jpg


次郎作の新聞・郵便受けの表示板。

s3-2.jpg


門を入って直ぐに納屋の1階は使用した農機具など。

s-3-3.jpg


納屋の2階は「ホームバー」と遺品なども展示。

s4_20170415234649239.jpg


奥が母屋、手前は現在レストランとして営業。

s-5.jpg


茅葺屋根の母屋。
養蚕農家だった民家を改造した。

母屋は「ミュージアム」として使われている。

s5-2.jpg


至る所に「壺」が在る。

s10_20170415234646e91.jpg


s11.jpg

s13.jpg


裏山の一部は散策路、途中に石仏や宝塔が配されている。


  1. 2017/04/15(土) 23:54:20|
  2. 美術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧白洲邸 武相荘・其の弐@東京都町田市能ヶ谷 | ホーム | 「東慶寺・仏像展2017」@東慶寺・松ヶ岡宝蔵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2623-f36a8a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する