よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

西の谷公園で「ラジオ体操」

西の谷公園で「ラジオ体操」
2017年3月25日(土)6:30~7:00


r3_20170327091459c1e.jpg

r1_201703270915001e4.jpg


2016年9月18日に開催された【オトナのラヂオ体操@西の谷公園・おししい朝ごはん企画】から半年、久し振りに西の谷公園で「ラジオ体操」が開催され約50名が集った。

r2_20170327091459b5e.jpg


偕楽園の樹木の手入れをされているボランテアをされている方(名前を確認できず申し訳ありません)を代表とする「常磐神社ラジオ体操の会」の方々も参加され、前回の30名を上回る参加で賑わった。

r5_20170327091457d2f.jpg


r4_20170327091458928.jpg

終了後は協賛の「水戸ヤクルト販売」提供のヤクルトが配られた。

r7_20170327091455c85.jpg


ラジオ体操の終了後「ヨガ体験&まち歩き朝ご飯」も開催された。
この部分に関しては限定15名で、要申込み。

僕はラジオ体操のみで辞したので詳しいことは分からないが、その後、南町まで歩いて「おにぎり・八助」で朝食を食べたようである。

r6_201703270914560e4.jpg


西の谷も多くの人達に愛される場所になりつつあるのは嬉しいことだ。

r8_201703270914546e0.jpg

《植樹記念碑 2006年3月28日》
『春風の花を散らすと見る夢はさめても胸のさわぐなりけり』 西行法師

西の谷の開設は約30年前頃と思われるが、その後、荒れるに任せた状態が続いていた。
2006年に山桜100本の植樹が寄進されてから水戸市公園協会の管理も密になったが、ゴミなども散乱していたので、ゴミ拾いのボランテア活動を思い立ったのがブログ開設のきっかけ。
あれから11年を迎えたことになるが、草刈りや竹伐りも年に数回行われ、薬草園や新たな水路なども作られ、公園としての体裁が整ってきた。
  1. 2017/03/27(月) 09:20:18|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「大佛次郎記念館」大佛次郎を歩く其の5 | ホーム | 「MAD City」と旧水戸街道「松戸宿」@松戸市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2612-bd711176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する