よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

北斎ゆかりの地を巡る 其の壱

北斎ゆかりの地を巡る 其の壱

DSCN0092.jpg


東博の新春展を観てから、隅田川東岸の北斎ゆかりの地を巡るポタリングのスタートは旧水戸藩下屋敷(本所小梅村)の(現)隅田公園。
当時の屋敷の約半分が公園敷地となっている。

DSCN0021_20170104144716f04.jpg



明治時代になって下屋敷が上げ地として返還された後も水戸徳川家がどの程度使用していたか、詳しいことは分からないが、入り口の掲示板には屋敷の門の写真などが掲示されてある。

DSCN0020.jpg

門柱の一部が公園入口に現存している。


水戸徳川家当主が関東大震災で家が全壊するまでこの地に住んだらしい。

DSCN0023_20170104144715449.jpg

明治天皇行幸の碑と明治天皇御製の歌碑。


藩邸の庭園を修復したものか?

DSCN0025_20170104144714e1a.jpg

雪見灯篭と松に雪吊り。

DSCN0024.jpg


池には都鳥(ユリカモメ)が飛来してる。
水戸の千波湖にも多くなった。

DSCN0029.jpg

DSCN0026.jpg

DSCN0027.jpg

牛嶋神社
大正12年関東大震災で社殿が炎上、向島の須崎から昭和7年の墨田公園の開設に伴い現在地に遷座した。

祭神「須佐之男命厄神退治之図」を描いた絵馬を北斎が寄進したが関東大震災で焼失した。
 幅約2m76cm×縦約1m26cmという北斎晩年最大級の傑作。

復元図


凸版印刷が最先端のデジタル技術と伝統技術・学術知見の融合で、約100年ぶりに復元し「すみだ北斎美術館」に展示されている。 
  1. 2017/01/04(水) 14:53:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランスの灯台を描く・武石 堯 展@ ギャラリー エスパース | ホーム | 新年を寿ぐ@東京国立博物館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2533-944054a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する