よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「博物館で初もうで」@東京国立博物館

「博物館で初もうで」@東京国立博物館

1東博


今年の元日は快晴の上に風も無く、暖かな一日だった。
友人・知人・家族を含め特別のことも無く、新たな年を迎えることが出来たことは嬉しいことだ。
これも、皆様方のお蔭と感謝申し上げます。

暮れから新春の楽しみは「青春18切符」を使用しての小さな旅。
12月21日と30日の何れも東京日帰りの旅。

今日2日も同様で、先ずは東京国立博物館に行くことに。
干支(えと)であるトリを表した美術工芸品を集めた新春特集展示「博物館に初もうで 新年を寿ぐ鳥たち」と国宝 松林図屏風(長谷川等伯筆)を拝見する。

2東博

国宝 松林図屛風(右隻)
長谷川等伯筆 安土桃山時代・16世紀・本館2室(国宝室)

3東博


重要文化財 竹鶏図 (写真左)
蘿窓筆 中国 南宋時代・13世紀
桐鳳凰蒔絵鞍 (写真右上)
江戸時代・18世紀 小野逑信氏寄贈
花鳥図屏風 (写真右下)
海北友雪筆 江戸時代・17世紀

本館 特別1室・特別2室

正月2日と3日には、和太鼓・獅子舞・曲独楽・コンサートなど、初春を祝うイベントがあるのでこれも見てみたい。

今年も小さな旅が幾つかできること、皆様方が健康で元気な毎日を過ごされんことを願っている。

  1. 2017/01/02(月) 05:12:15|
  2. 博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年を寿ぐ@東京国立博物館 | ホーム | 2017年、今年は何年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2531-0e92c517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する