よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

橙・柚・獅子柚子・檸檬

橙・柚・獅子柚子・檸檬

DSCN9626.jpg


橙(ダイダイ)・柚(ユズ)獅子柚子(シシユズ)・鬼柚(オニユズ)・檸檬(レモン)を戴いた。

出来得るなら葉が付いている方が絵になるがそう贅沢も言えない。

橙は正月飾りに不可欠だが絞り汁は重宝する。

獅子柚子(シシユズ)又は鬼柚(オニユズ)。
最近見かけるようになった。
鑑賞用の感じだが。味の方はどうなのか?

柚はこの季節万能の食材で、まことに有難い。

檸檬も栽培している方が多くなった。
庭に植えておけば誠に便利だろう。

11日(日)「日めくり俳句会」の当番をした。
師走句会は参加者が少なかったが、「柚子」の秀句を1句ずつ掲載。

人住んだ証しか山に柚子黄なる    吉治
青空や一つ残りし柚子の照り     美智子
古戦場に至る坂道柚子たわわ     寛一
柚子を描く葉の付くものと無きものを 靖
黙想の湯ぶねに柚の香りして     直幹
合併後なお過疎の町柚子たわわ    克人
柚子貰う先ずは明の赤絵鉢      阿然

  1. 2016/12/16(金) 23:37:33|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石川直樹 この星の光の地図を写す | ホーム | チープシック ・サントピア水戸の時代への挽歌 其の19 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2514-825ba038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する