よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

片口直樹 絵画・映像展- 贈りもの -@ギャラリーしえる

片口直樹 絵画・映像展- 贈りもの -@ギャラリーしえる
   11月22日~12月4日   
     

DSCN9476.jpg

DSCN9477.jpg


油彩で描かれているのは

DSCN9472.jpg


落ちた椿の花、

DSCN9473.jpg


落ちて無残に散れた花、

DSCN9475.jpg


蠟梅の蕾?

DSCN9474.jpg


何やらの実、

写真の様に見える細密描写ではあるが、リアルではない。
フォーカスがボケ、盛りを過ぎた花や実であるが、典雅な美しさ。
僕の好きな椿が多いのも嬉しい。

画廊主の話によれば、タイトルの「 贈りもの 」は天から与えられた命。
と云う話を作家から聞いたとか。

空蝉を描いたモノもあった。
まさに、命の象徴だ。
この写真撮っておけば良かった。

DSCN9478.jpg



別室のビデオ作品は
天心邸旧居で9月4日~10月30日に開催された、片口直樹×横田将士「時の回廊展」のビデオ映像、参考までにと云う体裁の展示。

DSCN8747.jpg


DSCN8746.jpg

画家と映像作家がコラボし、天心邸を舞台に時代や場所を越えた「時の回廊」を創出させたインスタレーション。
この時は部屋の障子などに投影した。

今回はオリジナル作品に五浦の海の音や子供の声など音声が加えられた。

手元に置いておきたい作品が幾つもあった。
  1. 2016/11/30(水) 23:48:20|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<育徳園の池(三四郎池)@東京大学 | ホーム | 人気急上昇シンガー”石崎ひゅーい”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2501-ba440369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する