よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

岩谷寺 @ 笠間市来栖2696

岩谷寺 @ 笠間市来栖2696

DSCN8821.jpg


笠間に紅葉狩りに行ったことで、書き残しているのを思い出したが「かさま文化財公開」が10月22日(土曜日)・23日(日曜日)午前10時~午後3時行われた。

水戸近辺での「文化財の曝涼」は2009年に開催された常陸太田市が初めてだったように思う。その後、毎年行われて人気を集めるようになった。

今年度の笠間市の公開は「笠間稲荷神社」「弥勒教会」「岩谷寺」「楞厳寺」の4社寺。この内、「岩谷寺」「楞厳寺」を訪ねた。
何れも地元の住民がお茶の接待、茨城大学生が開設などのボランテアとして参加されていた。

公開時でなければ、行くことも無いだろうし、行ったにしても収蔵庫を開いて頂けるとは限らない。

岩谷寺は初めて、ボランテアの道案内さんが居たから分かったが、結構分かりづらい場所だ。

細い杉並木を抜けると山門に。

DSCN8822.jpg

ボランテアのお茶の接待。

DSCN8823.jpg

観音堂。
仏様は後ろの収蔵庫に。

DSCN8825.jpg


DSCN8826.jpg


収蔵庫前の茨大生?の解説。

DSCN8827.jpg

岩谷寺

木造薬師如来立像 国指定重要文化財


像の背面下方には「建長五年癸丑七月日従五位上行長門守藤原朝臣時朝」の刻銘があり,笠間時朝の発願による造像であることがわかる。
台座は後世の製作。

木造十二神将像 12件
  1. 2016/11/25(金) 19:20:36|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楞厳寺(りょうごんじ)@笠間市片庭775 | ホーム | 鈴木 誉志男 コーヒー教室@サザコーヒー芸術館店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2494-25ce3de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する