よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

思わぬところで紅葉狩り@笠間市下市毛

思わぬところで紅葉狩り@笠間市下市毛

DSCN9305.jpg


北山公園から笠間の家と巡って12時を過ぎた。
笠間は食事処が多いので、何処にしようと迷う。
暫くご無沙汰している「四季蕎麦 山桜」(笠間市下市毛1387)へ行くことに。

芸術村の外れで、道の行き止まり。不便なところだが景観が抜群。
ロケーションの良さに惹かれて、2014年3月の初訪問以来、年に数度は訪れている。

砂利敷きで細い道は対向車が来るとすれ違うのが難儀だが、何時の間にやら、大規模な道路工事が進行中。
完成後はどう繋がるのか、想像がつかないほどの工事。

途中の山道が風情がある。
所々に、石工房・陶房らしきものが在る。

紅葉の季節は初めてだ。

DSCN9303.jpg


DSCN9301.jpg

大きな石が据えられた、見事な紅葉の庭があった。
とは言え完璧な庭と言うより、山の中という自然さが遺されている。

思わぬところで紅葉狩りが出来た。

DSCN9298.jpg


坂を下って、行き止まりが「四季蕎麦 山桜」

DSCN9297.jpg


大きなウッドデッキが備わった木造の建物は別荘風、蕎麦屋には見えない。

鴨汁も魅力だが搔揚げに。

DSCN9299.jpg


大きな丼に具材沢山のかき揚げ。
紅葉も蕎麦も大満足しました。
  1. 2016/11/24(木) 08:28:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鈴木 誉志男 コーヒー教室@サザコーヒー芸術館店 | ホーム | 北山公園から笠間の家に。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2492-3fabe0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する