よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展@サントリ―美術館

「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展@サントリ―美術館
9月10日~10月30日


DSCN8337.jpg

DSCN8389.jpg


桃山時代後期,本阿弥光悦、俵屋宗達に始まり、尾形光琳、酒井抱一と続いた「琳派」は鮮麗な色彩や金泥・銀泥を巧みに用いた装飾的な画風で日本を代表する美術様式。

江戸時代後期に酒井抱一の弟子として、代作もしたと言われる鈴木其一(きいつ)(1796~1858年)の展覧会。

NHKの「日曜美術館」を展覧会の前後に観たので、その影響もあるが、近代日本画の先駆け、で現代においても通用する画家・絵師であったと思う。

DSCN8232.jpg

「朝顔図屏風」(メトロポリタン美術館所蔵)部分
今回の展覧会の一番の見どころ。

DSCN8233.jpg

DSCN8234.jpg

「風神雷神図
テレビでは「朝顔図屏風」との構図の共通点なども取り上げていた。

DSCN8395.jpg

DSCN8396.jpg

DSCN8397.jpg


「富士千鳥筑波白鷺図屏風」(二曲一双・江戸時代後期)。
江戸からの眺めた風景は「西の富士・東の筑波」と言われた。
富士山ほど大きくは望めないが、王子あたりからは今でも見られる。
この作品は僕が見に行った時は展示されてなく、テレビの映像だが、大胆な構図で茨城の人間にとっては嬉しい。

DSCN8213.jpg

「夏秋渓流図屏風」(部分)
これも現代的、流れの姿は琳派的であるが、新境地。

解説者は若冲に次ぐ、様な発言もあったが、若冲の多彩な技法や表現には及ばないように思えた。

サントリー美術館のある、「ミッドタウン」は防衛庁の跡地。
50年前頃、この辺りに勤務先が在ったので毎日通った。
住宅地で店などない状態だったのが、様変わりだ。

DSCN8336.jpg

当時から在ったという「檜木町公園」を見渡せる。
再開発などに際し、広い緑地公園を含め、ゆとりある土地計画は必定だ。

  1. 2016/10/14(金) 22:01:37|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北澤潤の「リビングルーム鯨ヶ丘」@常陸太田市東二町 | ホーム | 久し振りで水戸市立西部図書館に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2475-35bdf467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する