よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」 

「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」 
@台東区上野2-14-27 上野の森ファーストビル1F


DSCN8308.jpg

DSCN8307.jpg



ビルの1階だが、入り口が分かりづらい。


8月下旬に友人3人と連れだって琵琶湖周遊の旅をした。
長浜に2泊して、観音巡りと竹生島を訪ねた。
とても印象的な旅で琵琶湖と長浜に対する思いは一層募った


上野公園の「不忍池」は、寛永寺の開祖・天海が琵琶湖に見立て、竹生島になぞらえた弁天島(中之島)を築かせたという。

DSCN8309.jpg


その様な歴史を持つ不忍池の池之端に長浜市によって「観音」をテーマの情報発信拠点 「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」 が2016年3月21日に開館した。

長浜市には、130体を超える観音像があり、その観音像を2か月に1体ずつ、〈びわ湖長浜KANNON HOUSE〉にお招きしているとのこと。

訪問の機会が無かったが、東京国立博物館の特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観た帰途に実現した。

DSCN8308.jpg


今回展示されていた仏様は。
長浜市湖北町山本 常楽寺蔵の「聖観音立像」
平安時代・十二世紀 木造 像高・101・8cm

  1. 2016/10/10(月) 09:55:58|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」 | ホーム | 聖オルバン教会 @港区芝公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2468-27ab69d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する