よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

賑わった水戸フェス@国道50号

賑わった水戸フェス@国道50号

DSCN8016.jpg

DSCN8017.jpg



例年10月開催される「水戸フェス」。
本年から、新たに開催される「水戸黄門マラソン」が10月に開かられるあおりを受けて9月25日(日)に開催された。

ここ1ヶ月あまり、台風などの影響で雨や曇りの日々。
極端に照る日が少なく、この日も天候が心配されたが、昨(25)日に限って好天に恵まれた。急激に夏に戻った如くの蒸し暑さ。

「水戸まちなかフェスティバル」略して「水戸フェス」は駅から大工町(歩行者天国は中央郵便局前から大工町交差点)の国道50号の路上にアート,ワークショップ,デザイン,エンターテインメント,グルメ,などの仮設店舗を設け「お祭り広場」にする催事。

DSCN8002.jpg

DSCN7965.jpg

何が中心ともいえない、何でもアリの「ごった煮」。
「水戸黄門まつり」も「黄門まつり」のテーマはあるが、これと言った目玉が無いので、「水戸フェス」も同様で、そこが魅力とも言える。

第5回となる今年は昨年よりもより充実したかにも思えた。
京成百貨店から大工町。京成百貨店から水戸駅前、と2回に分けて散策したが、時間帯によって催しも変わるから全部は見ていない。

DSCN7963.jpg

水戸が発祥のオセロ大会。

DSCN7994.jpg

ファッションショー。

DSCN7966.jpg

水戸ワイン・茨城ワインの試飲ブース。

点在する飲食の屋台と、物販店。

DSCN7969.jpg


イベント空間と音楽等のパフォーマンスステージが混在。



ご当地グルメ、那珂湊焼きソバや笠間の稲荷ずしも。

DSCN7986.jpg


ご当地アイドル的な、ステージが人気を集めていたように感じる。

DSCN7983.jpg


新設されたプロバスケット「茨城ロボッツ」のチアーガールのお披露目が京成百貨店前の特設ステージで。


この日限りは賑わったが、翌日からは商店街とは思えぬ静かさに戻る。
この打開策こそ急務と思うが、「新たな市民会館の建設」が切り札にならないことは目に見えている。
  1. 2016/09/26(月) 07:09:33|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西の谷の木道が冠水して沈没。 | ホーム | 懐かしの名曲と料理と…@三の丸ホテル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2456-7e0c56e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する