よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

サントピアのクリスマス・パーティ―

サントピアのクリスマス・パーティ―
サントピア水戸の時代への挽歌 其の14


1サントピア


サントピアの思い出、は人それぞれだろうが年末に行われた「クリスマス・パーティ―」は欠かせない。

売り出しで当たったお客さん。
或いは店が購入して常連のお客さんを御招待。
又は、お客さんが自費で購入。

大体が「水戸京成ホテル」2階の宴会場が舞台。
時には、大洗に停泊中のサンフラワーの船内、と言うこともあった。

飲み喰い、バンド演奏、ダンス、ゲーム。

トリは豪華景品、テナント提供の商品が当たる抽選会。

2サントピア

仕切るのは企画の加藤さん。
お目当てはグアム・ハワイなどの海外旅行御招待。

それぞれ、めかしこんだ男女が繰り広げるクリスマス会は水戸の名物だった。

その時代、サントピアと張り合ったファッションビルが「カメソー」
カメソーは顧客と取引先そして従業員対象。

幾らか性格は異なったが、ハデ・ハデで楽しい空間だった。

ある面で「水戸が一番賑やかだった時代」
今では「夢のまた夢」

昔は良かった、と言うつもりはないが皆が輝いていた時代だった。

追記

Yuka Oshima Maekawa さん
私 クリスマスパーティでハワイ旅行が当たって行ってきましたよ!



中島 雄介さん
僕はババクール店だったので、サントピアの大内商店のスタッフがパーティーに参加しているのが羨ましく、ズルイなズルイな〜、と思ってました、が、
一度だけ、余興の人数合わせで参加しました。
加藤さん達のテンプテーションズ?がとてもカッコ良かった記憶が(^_−)−☆

  1. 2016/09/08(木) 20:58:20|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「国宝でよみとく神仏のすがた」@神奈川県立金沢文庫 | ホーム | 琵琶湖八景「竹生島」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2437-88bd6c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する