よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

国宝・松本城@松本市丸の内

国宝・松本城@松本市丸の内

DSCN7162.jpg

DSCN7154.jpg


松本城を訪ねるのは今回で3回目だが、最初は40年前で次が20年前頃なのでよく覚え得てはいないが、天守に登った記憶はある。
日本のお城の天守閣で国宝に指定されているのは松本城[長野県松本市]、姫路城[兵庫県姫路市]、松江城[島根県松江市]、彦根城[滋賀県彦根市]、犬山城[愛知県犬山市]の5つだけ。
何れの城も、明治時代になって破壊や売却の危機を乗り越え、地元の人達の保存にかける情熱によって修理保存されてきた。
松本城に付いても同様な苦難な道を辿った上の現状であることは大切。

DSCN7156.jpg

本丸に入る正門の「黒門」昭和35年に復元された。
水戸市に於いても「大手門」「隅櫓」の再建が予定されているが、史実に基づいた図面と、神社仏閣など専門の業者による復元でなければ意味がない。
最近、水戸二中と水戸三高前に幾つかの門等が再建されたがあまりにもちゃちすぎる。この様なことは繰り返してほしくない。

DSCN7155.jpg


さて、黒門から天守に至る途中に待合所があり、約60分の待ち時間。
更に、内部見学で1時間とあっては余裕がないので、内部は諦めることにした。
8月7日、夏休み中の日曜日だから、大勢の観光客だから仕方がない。
外国からの観光客も多く並んでいた。

DSCN7159.jpg

天守の高さは約30m。
日本に現存する最古の五重天守。

DSCN7203.jpg

二の丸御殿跡。
発掘調査の後は史跡公園として復元された。
  1. 2016/08/16(火) 16:22:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草間彌生・魂のおきどころ@松本市美術館 | ホーム | 戦争と平和展 @松本市立博物館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2412-d8bf57cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する