よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

MITO彫刻展@アートセンタータキタ(水戸市泉町3丁目)

MITO彫刻展@アートセンタータキタ(水戸市泉町3丁目)

第44回を迎えた「MITO彫刻展」は7月1日~6日まで。

DSCN6541.jpg

DSCN6548.jpg

DSCN6547.jpg

今回の出品者は小張 隆男・ 小宅 淑子・ 北沢 努・ 篠原 洋・ 六崎 敏光・ 村山 悦子・森山 元國の7名の作家が出品。

芸術家の仕事はどのような分野で大変だろうが、特に彫刻の世界はなおさらと思う。作品に仕上げるまで多くの行程が有って簡単には出来ない。
鋳造や設置にも大きな労力を必要とする。

欧米では公園やお城、或いはオペラハウス等、至る所に彫刻があるが日本の風
土や建築空間は彫刻作品の入り込む余地が無い。

DSCN6543.jpg

DSCN6544.jpg

小張 隆男「猫」シリーズ
小張隆男は鷹匠として猛禽類と共に暮らしているようだ。昨年の「鷹」は今、飛立たんと云う姿を見事にとらえていた。
今年は「猫」家族の一員であろう、伸び伸びとした猫の姿が捉えられている。

DSCN6545.jpg

DSCN6546.jpg

北沢 努「森に棲む」シリーズ。
作品の幅も広くなったし、テーマを自分の手の内にしたようだ。
  1. 2016/07/05(火) 21:25:58|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマモモ@千波公園西の谷 | ホーム | 新たなものより、守り育てることの重要性。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2372-4459427a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する