よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「電気を消して、スローな夜を」@水戸芸術館・広場

「電気を消して、スローな夜を」@水戸芸術館・広場

DSCN6440.jpg

「電気を消して、スローな夜を」をスローガンに毎年夏至の頃に行われるイベント「1,000,000人のキャンドルナイト in 水戸」が今日(7月2日)に芸術館の広場で開催された。

「ゆらめくキャンドルの灯りのもと、環境やエネルギーについて考えよう」と始まったイベント。
水戸市内でも場所を変えたり、内容が変ったりしながらも「夏至」の頃に開催されているようだ。
キャンドルや火柱などで有名な北欧フィンランドの夏至祭をまねた要素もあるのだろう。


DSCN6436.jpg

DSCN6433.jpg


2016年の夏至は6月21日(火)ということで、過ぎてしまったが、7月7日の「七夕」が加わった。


お題目はともかく、日中はキャンドル制作のワークショップ・日没後はコンサートが行われた。

DSCN6438.jpg

飲食や手作り品などの屋台も出店していた。

DSCN6443.jpg


「浴衣で」と云う呼びかけもあって、浴衣姿の子供さんや家族連れが目立った。

  1. 2016/07/02(土) 21:30:44|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見川塚畑遺跡・現地説明会@水戸市見川1丁目 | ホーム | 二本松寺 あじさいの杜@潮来市堀之内1230>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2367-e50e7647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する