よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

サントピアの広報と宣伝「サントピア水戸」の時代への挽歌 其の⑦

「サントピア水戸」の時代への挽歌 其の⑦
サントピアの広報と宣伝


海老原豊さん撮影

サントピア1985年のチラシ画像、ニューヨーク。(撮影・海老原 豊)

サントピアの大きな特色はポスターやチラシなど広告の斬新さだった。
当時、一世を風靡していた石岡瑛子(パルコのポスターなど1970年代のグラフィックデザイナー・アートディレクター)風な表現はサントピアの全てをプロヂュースしていた松本瑠樹による。
しかし石岡瑛子のコピーではなく己の感性だった。

オープンから1年位の間はポスターのコピーから写真まで、全て松本の案に基づいて制作された。しばらく経ってコンセプトなどが水戸の企画室やデザイナーカメラマンなどに浸透し、用田企画室長によって制作されることとなった。

多くの人達が加わった中の1人が笠間在住のカメラマン海老原 豊さん。
このブログへの投稿によって一部が分かったが、海外撮影なども行われた。

●海老原 豊さん
懐かしいサントピアのお話ありがとうございます。当時私が撮影したアメリカやパリでの写真がサントピアのチラシ広告などで使用されていました。印刷物は一部保存してあります。
●石関 ハジメさん
いや〜懐かしい。この瞬間、なかなか撮れるもんじゃありません。
●石毛 正昭 さん
この手の写真は大好きです、海老原さん。ずっと前に見せて頂いた大伸ばしの群衆の写真、あれも印象深く記憶に焼き付いてます。ははは、真似はしませんよ。

*思い出として書き込みが多かったのは「サウスコア」のライブに関して。
投稿を順不同で紹介。
●中島 雄介さん。
僕も、サントピアのサウスコアのLIVEには出させて頂いておりました。
同級生より1年くらい遅く^_^;
高校生のホント終わり頃からです。
この頃はライブをやるところがほとんど無かった。
小さな所で友達集めてやるとか、学園祭に出させてもらうとか。
このサウスコアは、ハコ代はありませんでしたが、カセットテープに音源を録音して、審査がありました。
サントピアという場で、不特定多数の人に観てもらえるメリットは大きく、
無料でライブが出来る事もあって競争率が高く、なかなか出られません。
狭い門をくぐりたいための切磋琢磨は、まだ若者とはいえ、なかなかバンドの質を上げてくれるモノでしたね。
対バンもそうやって出てきてるので、ヘタなパフォーマンスが出来ない感じで^_^;
僕の場合は、ババクール店で働いていた事もあり、ここでのライブで顔が売れ、ちょっとした田舎町の有名人?(はずかし!)になった事での仕事へのメリットは計り知れず、今でもまだかすかに賞味期限が残っている感じがします。
それは、一緒に出ていたバンドがみんな凄く個性的で、ライブそのものが、音的にも、視覚〜ファッション的にも盛り上がっていて、その中にたまたま居られたからなのです。
仕切っておられた、加藤さんの存在はホントに大きかったです。
そして、ボランティアでお手伝いをしていた個性的な面々、
同時期に出ていたバンドの人達や幾つかの代までの歳下(尊敬してやまない)のバンドの人達は、今でもかけがえのない友人だと、僕は勝手に思っております^_^;
●Jun Usuyaさん。
僕も一度だけ、ライブやらせていただきました。良い思い出です。
●磯 光子さん
ブルーハーツもレベッカも、私が知る頃にはもう大物でしたから、コアで観たかったなあ!
BUCK-TICKのミニコミはおぼえてる。
麗蘭が来たときは、(今だから言うけど)レジ閉めソッコー早くして、他のテナントの皆が帰るの見計らって、こっそりちょっとだけ、いれてもらったなあー❤エレベーターで出待ちしたかった!
コアに行くのに、何着ていくか話したり。そのために勝負服(いかに人と違って目立てるか!誰かと被るのなんて、一番イヤ!)買って。
カッコいいセンパイたちを盗撮みたいに写真撮ったりもしたなあ。
通いつめたのは4F、5F、そして8Fのコア。音と光(大内商店のミラーボール)と色と熱気が渦巻いていた、今でも思い出すワクワクする場所です!
●理史小澤 さん
よく行ってました。友達がライヴやってました!
●すずき ちか さん
今で有名な方々がたくさん訪れたのですね。
中川翔子さんのお父様の中川勝彦さんが何度か来ていたのも思い出しました。
サントピアで働いていた皆さんに会いたくなりました
●高松 ミミさん
サントピアのチラシ、わたしももってるかも。
米米のライブで石井さんのお母さんとお話ししたのとかおもいだします。
そんで、自分のバンドのライブここでやって出禁になりました。
  1. 2016/07/01(金) 13:46:20|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西蓮寺の相輪橖(そうりんとう)@行方市西蓮寺504 | ホーム | 半夏生(はんげしょう)>>

コメント

サントピアの思い出

高校のとき、毎年サウスコアで「茨城県高校写真部写真展」があって出展していました。スカイシネマで映画を見たのも憶えています。確か「南極物語」のときは行列が出来て、1階から並んでいましたよ。高橋さんのお店も憶えてます。
  1. 2016/07/02(土) 01:08:16 |
  2. URL |
  3. 吾妻正樹 #isuqOd8E
  4. [ 編集]

サウスコアとスカイシネマ

吾妻様
あの程度の規模のビルで、あれこれあったのは愉しかったですね。
  1. 2016/07/04(月) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2364-b6687ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する