よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「サントピア水戸」の時代への挽歌 其の⑥

「サウスコア」のイベントの数々
「サントピア水戸」の時代への挽歌 其の⑥


DSCN6365.jpg

サントピアはDCブランドのテナント、パルコ風の特大のポスターやチラシ、ミニコミ誌「コア」などの宣伝媒体が話題を呼んだが7階の[サウスコア]のイベントも魅力だった。

その辺りの事情をお聞きしたく、当時の企画室でサウスコア担当だった加藤保さんにお会いすることが出来た。
当時のポスターやチラシなどをお持ちだったら、との期待は有ったのだが「コア」の創刊から10号までと、「サウスコア」のイベント出演者のサインアルバムだけだった。
「これ以外の資料は全部残したままなのが残念、解体が始まって取に行くのは難しいでしょう。」「展示場やライブハウスを兼ねた目的ホールだったが、当初は借り手や出演者も集まらず苦労の連続だった。」「PAの機材も無いので室長の用田さんの機材を借りてました。」
「その後、徐々に集まるように成りましたが、今でもライブで活躍しているケンゾー・荻野 健三の力は大きかったな。」
「たった67坪のホールに550人も入ったこともあったよ」

水戸のライブハウス南町3丁目の「ライトハウス」もかなりの盛況だが、当時の水戸で[サウスコア]は貴重な場であった。


DSCN6369.jpg


DSCN6368.jpg

DSCN6366.jpg

「メジャーになった、ブルーハーツ・米米CLUB・レベッカ等も演ったからね」と当時を懐かしむ加藤さん。

ケンゾー


荻野 健三さん.

7月24日の日曜はKENZO&やんちゃ倶楽部のワンマンライブです!じっくりたっぷり2時間!聞いて参加してください。南町ペーパームーンpm7時スタートです。メールで僕までご予約下さい。¥2000(ワンドリンク付)



●大原 純子さん
私も水戸が都会でしたね〜。高校時代〜よくサントピアに行きました。サントピアという名前を久々に聞き、当時のことが蘇ってきました。懐かし〜い!(

●熱田 龍明 さん
サントピア、高校時代のDCブランドブームの時はよく行ってました。

●磯 貴太 さん
サントピアの思い出と言えば…なんと言っても、階段に屯し、地べたに座って煙草吹かしてたら、カトーさんに「自分たちで遊び場狭くするような事するなっ!」というコメントいただいた事でしょうかねえ…キックといっしょに…いろいろ学ばせていただきました。

●山田 康之 さん
サントピアでサッカーチームつくったなぁ…その時のユニフォーム未だあるかも⚽️もちろん6Fビバスポーツ謹製でした。

●磯 光子 さん
喫茶ねむ、ってありませんでした?サンピじゃないか(^_^;) イタトマは、厨房にはまだ入り込めなかったのよ~。

●上田 典子 さん
恐れ入ります。私はダイエー水戸店にお世話になりました(*´∀`)♪勤務先が真向かいの本店でした(*^ー^)ノ♪


*コメントはFBに戴いたものを順不同、毎回の記事との関連性も特になく掲載してあります。

*今回の写真・前回の「コア」は加藤さんのアルバムを写させて頂きました。有り難う御座いました。
お持ちの写真などありましたら、投稿下さい。

  1. 2016/06/30(木) 11:43:48|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パン ド ムシャムシャ&コーヒー@笠間市南吉原408-2 | ホーム | 「サントピア水戸」の時代への挽歌 其の⑤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2361-c07edb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する