よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

茨城県立植物園@那珂市戸4589

茨城県立植物園@那珂市戸4589

DSCN6155.jpg


水戸市立植物園にはたびたび訪れるが、那珂市の茨城県立植物園は昭和56年の開園以来数えるほどだ。
梅雨の最中だが曇り空、雨に濡れた紫陽花でも観ようと出かけた。

DSCN6154.jpg

「沈床園」のヨーロッパ風の植え込みは見事。


DSCN6158.jpg

DSCN6157.jpg

展示室では「ウチョウラン展」が
ウチョウラン、初めて聞く名であり、初めて見た。
奥久慈あたりにも自生していた蘭らしい。
高さ10㎝位。可憐な蘭だ。

DSCN6166.jpg

バラ園は時期外れ、少ししか咲いていなかった。

DSCN6160.jpg

早くも萩の花、
「萩」は草冠に秋と書くから秋の花とも思えるが、初夏から咲き出す。
「桔梗」も秋と思うが、既に咲き出している。

DSCN6161.jpg

DSCN6163.jpg

熱帯植物館、この温室は水戸市立より高さがある。


茨城県立植物園は約600種、約5万本の植物が、四季折々を楽しませてくれる。隣接する「森のカルチャーセンター」や「鳥獣センターには行かなかったが、それらを廻れば半日はかかりそう。

  1. 2016/06/23(木) 21:58:00|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<棚田の緑と那珂川風情 @常陸大宮&茂木 其の壱 | ホーム | 「サントピア水戸」の時代への挽歌 其の④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2354-13ad4d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する