よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「小峰 尚 海の陶展」@稽古場・風

「小峰 尚 海の陶展」@稽古場・風
6月9日~19日 12:00~18:00


DSCN5930.jpg

DSCN5929.jpg


水戸市新荘3丁目の「稽古場・風」は主宰者・堀籠貴子(風野行衣)さんの感性で運営される自由な空間。
エスニックな衣料やアクセサリーの販売、演劇・音楽・展示会と多彩な催事が組まれていた。と過去形になるが、主宰者は母親の看護で時間がとれず、ここ数年、毎月の企画は不定期で月に1~2回。

6月の企画は「小峰 尚 海の陶展」6月9日~19日

DSCN5939.jpg

小峰 尚さんは西茨城郡岩瀬町(現・桜川市)在住の陶芸家。

カップや皿など用具としての「器」も作るが、オブジェに見える器を制作することが多いらしい。

DSCN5916.jpg

DSCN5918.jpg

DSCN5925.jpg

DSCN5915.jpg

今回「稽古場・風」からの要望は「海」がテーマだった。とのことで貝殻に見える「花器」、海と云ったら「女」、女と云えば「猫」と連想した作品が並んだ。

DSCN5914.jpg


何れも、立体に作った作品の中を刳り貫く、という複雑な手数をかけて造られるとのことだ。

11日(土)12:00からオープニングパーティー開かれた。

DSCN5934.jpg

主宰者の手作り料理や差し入れが並んだ。

DSCN5949.jpg

ジャズピアニスト・シノラーさんが即興でお祝の演奏。

DSCN5928.jpg

DSCN5953.jpg

庭のカフェ「小さな風」は毎月9の日だけ、1日のみの営業。

  1. 2016/06/11(土) 22:20:57|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホタルが沢山飛び交った@西の谷 | ホーム | トモキ・サンダース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2340-9a4577a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する