よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

「水戸桜川千本桜プロジェクト」の総会

「水戸桜川千本桜プロジェクト」の総会

総会


6月4日10:00~12:00まで三の丸の水戸生涯学習センター中講義室で、「水戸桜川千本桜プロジェクト」(代表・稲葉寿郎)の総会が開かれた。

同会の目的は「水戸市民の誇り、徳川光圀公および水戸徳川家ゆかりの桜川に、史実にもとづいた桜の復興あらたな桜並木・公園を創造し、偕楽園公園に続く、桜川一帯の公園整備により、市民の愛する景観・空間を創出し、世界一の都市公園を形成することを目的とする」と云う壮大なもの

この趣旨に賛同し、設立時から会員になった。
会員と言って年会費が2000円、多くの方の賛同を得てより広がって欲しいと思っている。

DSCN5788.jpg

司会は事務局担当の田山善堂さん。

DSCN5789.jpg

会計・活動報告、予算案・活動計画は無事承認された。

DSCN5790.jpg

昨年度大活躍のユースチームからも活動報告。
この会は稲葉さんの人柄に因るのだろう、若者から高齢者まで幅広い。

DSCN5791.jpg

「水戸の桜と景観」については代表の稲葉寿郎さんの講演は。

DSCN5792.jpg

江戸前期の光圀公時代の城中の桜・神崎寺の桜・丸山の早桜・緑岡の遅桜。

2総会

幕末の「神崎八景」・「千波湖八景」。
総会後は、桜マエストロ坂野さんが今年の桜の撮り下ろしムービーで「茨城一本桜」を紹介。

総会は無事終了したが、これから桜は育苗・採取の季節となる。
秋には植栽と途切れはない。

かなりの部分を稲葉代表が行っているのが現状。
ユースチームの若さとパワーもあるが、代表の大活躍によって進んでいることに感謝。
  1. 2016/06/10(金) 18:15:41|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛宕神社と放送博物館@東京都港区愛宕一丁目 | ホーム | 千波湖シンポジウム@常陽芸文センター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2337-7b8bd621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する