よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

千波公園の遅桜@千波公園

千波公園の遅桜@千波公園

DSCN5132.jpg


偕楽園を含め千波湖を囲む「偕楽園・千波公園」は水戸市民の憩いの場だ。
四季折々に花と緑を楽しむことが出来る。


千波湖畔の南西に植えられている八重桜がまだ見頃だ。
ピンク系の八重桜のカンザン(関山)が多い。
八重桜を云うのかはっきりしないが、新緑に映える桜を「遅桜」と言うらしい。

【稲葉 寿郎 さんから、この様な情景を光圀公は「夏木立緑にまじる遅桜 所々に春を残して」(常山詠草734) と詠んでおられます、と連絡いただきました。】
季節を表す言葉として素敵なので使ってみました。

DSCN5135.jpg

ギョイコウ(御衣黄)
ウコン(鬱金)と共に緑色の花を咲かせるサクラとして知られる。
開花初期は緑色だが最盛期を過ぎると赤身を帯びる。
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている。
名の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためで古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていた。

DSCN5127.jpg

ショウゲツ(松月)
薄いピンクで小花の八重。
僕の好きなフゲンゾウ(普賢象)と同じ白く淡いピンク。

DSCN5131.jpg

DSCN5129.jpg

DSCN5128.jpg

植木市は5月5日まで。
4月から開かれているが、今はサツキの赤がめだった。
これから、藤やライラックも良いですね。

DSCN5137.jpg

桜川と千波湖畔に映える柳。
「柳緑花紅」素直にこの美しさを感じることであり、この世のものは種々様々に異なっており、それぞれに自然の理が備わっている。とも解する。
  1. 2016/04/26(火) 21:27:05|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牡丹の花を戴いた。 | ホーム | 本日の竹の子伐り約150本@西の谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2315-c90bd942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する