よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

本日の竹の子伐り約150本@西の谷

本日の竹の子伐り約150本@西の谷

DSCN5116.jpg

昨年、公園協会が「西の谷」の竹林のかなりの部分を間伐し、朽ちた竹を運び出したので見通しが良くなった。
竹林の美しさも手入れ次第でこれからも継続して戴きたいと思う。
斜面の竹林の所有者が水戸市の部分はきれいになったが、県有地と神崎寺が所有に関しては荒れ果てている。
全体的に手が届けばいいのにと願っている。

桜も早かったが、今年の植物の開花が例年より早く、竹の子も速い。
2~3日気を抜くとあっという間に成長する。
そろそろと思っていたら、かなり伸びてしまった。

今日から1周間位、竹の子伐りをすることに。

DSCN5115.jpg

結構の斜面だから、足元にも気を遣う。

鋸で切るのが簡単で、以前、鉈を使って指先を切ってしまったこともあるので、注意して作業をする。

90分かけて、約150本位を伐った。

切り口からの密を求めて、何処からかハエが沢山たかってくる。

DSCN5118.jpg

林間にオドリコソウの群生や。


DSCN5123.jpg

DSCN5121.jpg

マムシ草?或いはウラシマ草?等も群生した場所が有ったりする。

ここしばらく、雨さえ降らなければ竹の子伐りの日々だが、いろいろの草花に出会うのも楽しみだ。


  1. 2016/04/25(月) 15:59:18|
  2. 西の谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千波公園の遅桜@千波公園 | ホーム | 静峰ふるさと公園の桜@那珂市静1720-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2314-32b7e879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する