よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

静峰ふるさと公園の桜@那珂市静1720-1

静峰ふるさと公園の桜@那珂市静1720-1

DSCN5088.jpg

DSCN5085.jpg

花の名所、仁和寺の桜は八重咲きで御室桜(おむろざくら)」「お多福桜」と言われる。「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」と呼ばれるが、この地の岩盤が固く深く根を張れないためという。

日本さくら名所100選地の「静峰ふるさと公園」では、4月16日~5月3日に 「八重桜まつり」が開催されている。
1965年(昭和40)に静神社西側の丘陵地をそのまま活かして造成された。
約12haの広々とした園内に、約2,000本の八重桜をはじめ、ソメイヨシノ、ツツジなどが植栽されている。

ソメイヨシノから5月のツツジまで長い期間に渡って楽しめる公園だ。
八重桜はボタンザクラと云われる様に、華麗だが色や形がうるさく感じる品種があって好みが分かれる。

DSCN5081.jpg

DSCN5087.jpg

園内にはカンザン(関山)・イチヨウ(一葉)・ショウゲツ(松月) ・フゲンゾウ(普賢象) ・アマノガワ(天の川) ・ギョイコウ(御衣黄) ・ウコン(鬱金)などが咲き揃う4月下旬に「八重桜まつり」が開催される。

混雑する週末を避け、今日(21日・木曜日)の午後から天気予報は雨模様なので午前中に。

開園して50年を経過しているからカンザン(関山)・フゲンゾウ(普賢象) 等も大木になっている。

(良く撮れた映像で申し訳ないと言うか残念だが、実景を観に現地を訪れて下さい。

DSCN5089.jpg

足元には可憐なリンドウのような草花も。

ゆばの里「静香庵」@那珂市静

DSCN5079.jpg

花より団子、静峰ふるさと公園に隣接したゆばの里「静香庵」に。
大子町の豆腐工場直営の食事処。

DSCN5074.jpg

豆腐料理と萱ぶき屋根と庭が評判。


DSCN5076.jpg

「豆腐御膳」は湯葉や蒟蒻料理。

味と共にお運びの店員さん達の笑顔のサービスも宜い。
静峰公園と「静香庵」をセットと思っている。


  1. 2016/04/21(木) 21:11:58|
  2. 庭園・公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の竹の子伐り約150本@西の谷 | ホーム | 芽吹きの逆川緑地@水戸市千波町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2313-3f12ea0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する