よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

彫刻家の庭さき@水戸市元山町

彫刻家の庭さき@水戸市元山町
彫刻家・森山 元國さん.


DSCN4959.jpg

偕楽園に行く途中、水戸市元山町の民家に彫刻とフラワーポットが置かれている庭が気になっていた。
声をかけては入ろうと思ったが、無断で奥まで行ってみた。

DSCN4963.jpg

その気配を感じたか、ご主人が出てきた。
彫刻家・森山 元國さんの自宅だった。

森山さんの父親・森山朝光(1897-1962)さんも彫刻家。
山崎朝雲に師事し、日本伝統木彫の刀技を生かした穏健な木彫作品制作した。
昭和32年日展会員に推挙され、木彫界の中堅作家として嘱望されたたが、65歳で亡くなってしまったので、知られている作品は少ない。

調べてみたら、常陸太田出身の実業家・梅津 福次郎(1858年~1942年)の胸像等も制作している。
梅津は函館で活躍し、地元の太田に役場(現・梅津会館)建設の費用を寄付した。

。梅津・1944年

梅津 福次郎 木彫・1944年

森山 元國さんは1939 年に生まれ 1958 年 茨城県展初入選 。
1961 年 茨城大学卒業/日立電線(株)入社。
1969年 茨城県展(美術館長賞)
1994年 茨城彫塑作家展(現在MITO彫刻展) :一陽会会友。
この様な経歴ゆえに彫刻で糧を得ることなしに、生活を楽しむ暮らしをされているのだろう。

DSCN4960.jpg

DSCN4962.jpg

通りがかりの人が楽しめる空間は素晴らしいことだ。

  1. 2016/04/14(木) 10:45:08|
  2. 人と作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京 アート アンティーク@京橋~日本橋 | ホーム | オートマタ「堀江出海」展  @常陽史料館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2305-64d5d29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する