よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

YOKOSUKA軍港めぐり@汐入桟橋:横須賀市本町

YOKOSUKA軍港めぐり@汐入桟橋:横須賀市本町

DSCN4417.jpg

DSCN4382.jpg

駅からヴェルニー公園を抜ける遊歩道の先の汐入桟橋から「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズが発着している。

軍港巡り横須賀

米海軍第7艦隊の基地がある横須賀本港と、海上自衛隊司令部のある長浦港を巡る船からは、 米海軍や海上自衛隊の艦船を間近に見ることが可能らしい。
港内を約45~50分の時間をかけて1周し、大人1400円。

ベテランガイドが乗船し、軽妙な会話で停泊している艦船を案内してくれる。
洋上は陸上とは異なって結構寒い。

DSCN4387.jpg

停泊している潜水艦、水上に見えるのは何分化の一で、実際はかなり大きいとのこと。

DSCN4390.jpg

航空母艦[ドナルドレーガン]大きすぎて全景は入らない。
艦船は全てグレーだから、はっきりした姿は見ずらい。

DSCN4413.jpg

最新鋭のイージス艦から、旧型まで多くのイージスシステムを搭載した艦船。

DSCN4407.jpg

掃海艦は磁気を帯びない様、木造かプラスチック製とのこと。

DSCN4403.jpg

特殊な艦船も多い。

DSCN4399.jpg

深浦湾には日産自動車の輸出専用船が。

DSCN4378.jpg

DSCN4379.jpg


DSCN4426.jpg

湾上からではないが第7艦隊のメインゲート。
ここを入れば、アメリカ。
いまだにかなりの部分をアメリカ軍が使用している。

  1. 2016/03/29(火) 18:56:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記念艦・三笠@横須賀市の三笠公園 | ホーム | 逗子から横須賀に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2286-090c2f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する