よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

逗子から横須賀に

逗子から横須賀に

DSCN4369.jpg

青春18切符、今回は東京発~横浜~横須賀~水戸の行程。
横浜美術館の「村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―」を観て、横須賀のアメリカ海軍基地・自衛隊の横須賀基地・記念艦三笠の見学が主な予定だ。

横浜美術館の開館時間は10:00~18:00、木曜日が休館と普通の美術館とは異なるのが有難い。
先に横須賀に行き、戻り途で桜木町の横浜美術館に行くことにする。

逗子と横須賀は三浦半島の付け根だが、逗子は相模湾で横須賀は東京湾に面している。
大船で東海道線から横須賀線に入ると北鎌倉からは里山と谷間が交錯するようになり、風景が異なってくる。

DSCN4361.jpg

鎌倉の次の逗子で途中下車。
青春15切符は途中下車が自由なのが魅力。
逗子は葉山や逗子海岸への玄関口。
湘南の風を感じる街で夏場は多くの人で賑わう。

DSCN4365.jpg

駅から間もない場所に「逗子市役所」、人口6万人サイズの都市の市役所として。駅の傍は便利だろう。駅周辺を散策し駅に戻り横須賀駅に。
DSCN4366.jpg

横須賀駅は駅構内に階段が無いことが特徴となっていることで知られているが、ホームから出口まで平なのは、少しばかり奇妙な感じ。

DSCN4370.jpg

駅から横須賀港や米軍横須賀基地を間近に望むことが出来るのも驚き。

DSCN4374.jpg

駅から湾沿いに細長くのびる「ヴェルニー公園」

DSCN4376.jpg

DSCN4377.jpg

横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来する。
  1. 2016/03/24(木) 20:14:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YOKOSUKA軍港めぐり@汐入桟橋:横須賀市本町 | ホーム | 初勝利をめざし岐阜に。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2285-232eecf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する