よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

マイルストーン .@水戸市金町2-5-41(火曜日・定休)

マイルストーン .@水戸市金町2-5-41(火曜日・定休)

DSCN4285.jpg

DSCN4286.jpg

コーヒー屋は生活の句読点で、昔は日に何度も行った。
今では毎日と云うほどでもないが、何軒かのお気に入りの店に出かける。
このところ、水戸気象台の下の「マイルストーン」に行く機会が多くなった。
梅香トンネルを抜けてすぐと云う立地、駐車所が広いと云う事で友人から呼び出しがかかる。

何といっても、僕の好みの味だが、友人達もマイルストーンは最高だと絶賛する人が多い。

DSCN4279.jpg

まず良い素材(生豆)をつかっていること。
生豆の購入は産地を指定し、一粒ずつ豆を入念にチェックしている。
さらに、豆の個性を生かす高度な焙煎技術。
直火型焙煎機を用い、デリケートな味わいを大切にしている。
サイフォンで淹れる香り高いコーヒーは甘み・酸味・苦味が調和している。
(店の案内によるが、まさにこの通りだ) .

DSCN4283.jpg

DSCN4274.jpg

週替わりのサービスコーヒーが在って、大体それを試してみる。

喫茶店らしい軽食メニューもあるが、たまにケーキを食べるくらい。

DSCN4278.jpg

豆や雑貨類を販売もしている。

DSCN4277.jpg

DSCN4282.jpg

石とコンクリートと木材を組み合わせた、椅子やテーブルを含めた、内外装は落ち着きと品位が在る。
コーヒーの味ばかりでなく、この雰囲気も素敵だ。

父親と息子さんが交代でカウンターの中に立つ。
家庭的な雰囲気も素晴らしく、居心地が良い。


  1. 2016/03/17(木) 21:22:35|
  2. カフェ・喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漆工芸展@常陽史料館アートスポット | ホーム | 眞壁明吉良さんが「きらめきプラス」に登場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2281-31a19840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する