よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

菜の花・蕗の薹

菜の花・蕗の薹

DSCN4004.jpg


工業社会の豊かさに疑問をもち、筑波山麓で自給自足の百姓暮らしを1983年に始めた筧次郎さんは哲学・言語学を学び花園大学講師であった。1947年に水戸市に生まれた筧さん、友人の兄上であった縁で知り合い、大きな影響を受けた。

食べるもの幾らかで作りたいと、友人の畑を借りて日曜菜園を始めたのは1985年頃だ。
水戸市那珂川の河川敷内の畑で筧さんとは異なる、無肥料・無農薬で有名な福岡正信さんの農法に従った。
畑が新堤防建設の敷地となるまでの7~8年間、那珂川の河川敷で暫しの農業体験をした。

畑より、那珂川の河川敷の季節の移ろいを愉しんだ。

DSCN4002.jpg

3月は菜の花の時期。
花を咲かせるまでに育たなくとも菜の花は育つ。

農業と云うより採取と云える。

そろそろ時期かと、久し振り出かけた。


一面お菜の花ではないが、モノによっては花を咲かせている。

スーパーのビニール袋1袋を摘んだ。

DSCN4006.jpg

ところによっては、フキノトウが出ていたので摘んできた。

刻んでみそ汁の香りに、或いは蕗味噌に。

自分で作るわけではないが夕食が楽しみだ。
  1. 2016/03/03(木) 21:17:17|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月6日(日)はセレッソ大阪を迎えてのホーム開幕戦。 | ホーム | 志賀政夫展 そらいろ Color of the sky >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2267-bff7e62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する