よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

甲府城址(舞鶴城公園)

甲府城址(舞鶴城公園)

DSCN3577.jpg

DSCN3564.jpg

甲府駅に到着した時、駅のホームから城壁や櫓が聳えているのが見えた。
後で知ったが、甲府駅は旧甲府城の一画だったのだ。
駅から旧城址が眺められるのは凄い事。
以前に訪ねた際は、まるで気が付かなかった。
城跡は美術館の帰途に見ることにして、甲府駅からバスで美術館前に。
約15分位であったろうか。

美術館・博物館の見学記は概略を記したが、より詳しく書き留めたい。

美術館・文学館を観て、美術館前からバスで市内に。
市役所前で下車して商店街に。
岡島百貨店を中心に商店街が広がっている。
水戸の商店街より数段活気があるように思えた。

DSCN3561.jpg

レトロタイプのバスなども走っている。

DSCN3557.jpg

DSCN3555.jpg


ヴァンフォーレプラザ。
街中にクラブの出店が在るのが羨ましい。

商店街から駅に向かうが途中に旧城址が在る。
城址は櫓や城門が復元され、舞鶴城公園として整備されている。
水戸も大手門の復元が計画されているが、史実に基づき完全な形で再建してもらいたいと願う。

ここ1年、姫路城・彦根城・高松城など天下の名城を見る機会を得たことは嬉しいことだった。


DSCN3583.jpg

内松陰門(復元)

DSCN3573.jpg

本丸跡の石垣

DSCN3576.jpg

本丸跡から富士山遠望

DSCN3584.jpg

再建された山手門。

DSCN3589.jpg

信玄公像

DSCN3596.jpg

DSCN3593.jpg

駅前で「ほうとう」と「焼鳥」でお酒を一合。

日帰りの旅では甲府のほんのさわりだけ、県立考古博物館もある。
後日再訪したい街だった。
  1. 2016/03/01(火) 19:58:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三之助@笠間市日沢560-1 | ホーム | 山梨県立美術館@甲府市貢川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2264-f9a527a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する