よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

120回記念「水戸の梅祭り」@偕楽園

120回記念「水戸の梅祭り」@偕楽園

DSCN3971.jpg


好天だが、肌寒い風が吹く今日(2月28日)は第2観梅デー。
梅まつり期間中の日曜日は観梅デーとして催事が組まれている。

DSCN3964.jpg

東門の前は大勢のお客様、沢山のボランテアガイドも待機していた。

DSCN3966.jpg

千波湖や周辺の林を借景とする偕楽園は見晴広場からの眺めがよい。

DSCN3968.jpg


DSCN3972.jpg

石州流・清水素然社中による野点茶会。

DSCN3973.jpg

水戸の梅大使・水戸黄門一行との写真撮影。

DSCN3975.jpg

観光協会の梅の苗木の販売。

DSCN3974.jpg

お弁当も好評です。

●昔話を
僕が子供の頃(65年前)の梅祭りとは。
「観梅に行くべ―」と出かけた。
梅を見に行くというより人で溢れる園内と、胡散臭い見世物小屋。
ジュースの素、張ったロープを飛ぶ飛行機、蛇に噛ませて直す塗り薬、止まったところの商品を貰える回転台、何れも怪しげな商品を言葉巧みに売る・啖呵売。フーテンの寅さんのようなテキヤさんが沢山いた。
その口上を聞き、何か買うのが楽しみだった。
食べ物の屋台は今の様に豊富な時代ではなかったから、綿アメ位だった。
広場に仮設の舞台が組まれ、芸者衆の踊りなども演じられたが、もっぱら、縁日的雰囲気を楽しんだ。
  1. 2016/02/28(日) 17:30:14|
  2. イヴェント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<山梨県立美術館@甲府市貢川 | ホーム | 田谷の棒術@弘道館対試場>>

コメント

「ブックマーク」登録の件

 はじめまして。(^^) 私は、生まれも育ちも、嫁ぎ先も、水戸市周辺に生息?している者です。
 実は、こちらの管理人様のブログは、以前から時々覗かせていただいたことがあります。(エビネンコさん、umekoさん、等のブログのリンクより)
 最近、また偶然に見つけまして、「西の谷・・・」の方のブログを読ませていただいたところ、毎日更新されてるようだし、内容も興味深いので、勝手ながら、私の書いてるブログにブックマーク登録させていただきました。(^^;) 事後承諾の形になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

 私も、以前は、毎日のように更新していたのですが、FBにも手を出すようになってからは、ブログの方がお留守になりがちであります。(・_・;)
 では、同じ「goo」ブログ同士ということで、以後、どうぞよろしく。(^^)v

追伸 昔の「観梅」の様子、たいへん興味深く読ませていただきました。最近「水戸と常陸太田の芸妓たち」という本を読んだばかりだったので、特にタイムリーな感じを受けました。
  1. 2016/02/29(月) 06:58:04 |
  2. URL |
  3. ポテト姫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2262-a22ae54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する