よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

北澤潤アジアを代表する「30歳未満」に選出

北澤潤アジアを代表する「30歳未満」に選出

北澤潤1

昨年の8月1日~ 10月18日、水戸芸術館で開催された「カフェ・イン・水戸 R」の【街なか出品作家】として参加した北澤潤さんは水戸市泉町の「泉町商店会館」の2階で「北澤 潤 のリビングルーム」を開催した。

北澤 潤は1988年東京都生まれの現代美術家。
不要な家具を収集し物々交換することで変化し続ける「居間」をつくる《リビングルーム》や、仮設住宅のなかに手づくりの「町」をつくる《マイタウンマーケット》、地域の空き部屋を太陽光発電の「ホテル」に変える《サンセルフホテル》などがある。

その間2ヶ月、北澤さんは何度も来水、〈モノ〉と〈ヒト〉の出会いの場として毎日のように変化する状況を愉しまれた。

北澤潤2

北澤 潤さんと山口 麻里菜さん
 
北澤潤3

気さくな人柄で、「準水戸市民」ともいえる存在になり、最終日には「もちよりディナーの会」が開催され北澤さんと再会を祈った。

半年もたたない間に、ビッグニュースが飛び込んだ。
米経済誌フォーブスが選出する「30歳以下の世界が注目する30人」アジア版に選ばれた。と報じられた。

最初に数千名にのぼる候補者らを選び出し、その後、絞り込みを行った上で30名から構成される審査委員らにより最終選考が行われた。

●スポーツ & エンタテインメント部門
田中将大(27)/野球選手
錦織圭(26)/テニス選手
内村航平(27)/体操選手

●アート部門
藤尾康浩(28)/「レストラン ラシーム」料理人
北澤潤(27)/アーティスト。地域を舞台にしたアートプロジェクト
前田裕紀(27)/京都「吉兆」料理人
宮本エリアナ(21)/モデル。ミス・ユニバース2015年日本代表

*この部門では4人だが、2人が料理人、1人はモデル、一般的なアートとしては北澤潤1人だから快挙と云える。

その他・メディア、マーケティング、広告部門:・小売 & Eコマース部門:・金融 & ベンチャーキャピタル部門:・エンタープライズテクノロジー部門:
・コンシューマーテクノロジー部門:社会起業家部門:・製造業、エネルギー部門:・ヘルスケア & 科学部門など多岐にわたる。

全メンバーのリストは下記リンクから閲覧可能。
Forbes 30 Under 30 Asia

  1. 2016/02/27(土) 19:56:37|
  2. 水戸芸術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田谷の棒術@弘道館対試場 | ホーム | 水彩連盟いばらき支部52回展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2260-7a07c8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する