よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

リオデジャネイロ展 @水戸国際交流センター展示室

リオデジャネイロ展 @水戸国際交流センター展示室

DSCN3914.jpg

DSCN3915.jpg

DSCN3916.jpg


第31回夏季オリンピックが2016年8月5日から8月21日までブラジルのリオデジャネイロで開催される。
開催を間近に控えたブラジルに焦点を当てたパネル展示が水戸国際交流センター2階の展示室で3月25日まで開催されている。

25年間前になろうか、サンパウロ在住の友人を訪ねた。
マイアミからでも8時間、日本を発って丸一日を要したようにも思う。
上空から延々と続くアマゾンの熱帯雨林地帯に驚いた。
サンパウロと近郊港町のサントスに行っただけで、広大なブラジルのほんの一部だ。日系人が100万いるのはブラジルだけ、サンパウロには各都道府県の日本人会館が有るとのことだった。
とは言え、人口1億の100万、幾らでもない。
100ヵ国人で構成される、人種のるつぼ。
勿論、茨城県人会館も在るのだが、訪ねる機会はなかった。

サンパウロとリオデジャネイロ、ブラジルの二大都市で、東京と大阪のような関係らしい。
サンパウロ人をパウリスタ、リオデジャネイロ人をキャリオカと呼ぶ。
カーニバルや観光ではリオデジャネイロが有名だが訪ねることは出来なかった。

オリンピックの中継放送が楽しみだが、今回の写真展示を見て、事前の知識を幾らか。

DSCN3919.jpg

開会式と閉会式は「マラカナン」競技場。
DSCN3920.jpg

コパカバーナとイパネマビーチ。

DSCN3917.jpg

ボサノバ発祥の地、サンバの本場、音楽の街でもある。

DSCN3918.jpg

若き日のフジタも訪ねている。

オリンピックを観にリオデジャネイロを訪ねたいが、夢のまた夢か。
  1. 2016/02/26(金) 09:26:37|
  2. 水戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水彩連盟いばらき支部52回展 | ホーム | 武相荘@町田市能ヶ谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2258-f48701e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する