よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

但馬屋の節分福豆@水戸市泉町

但馬屋の節分福豆@水戸市泉町

DSCN3703.jpg

DSCN3705.jpg

DSCN3704.jpg


今日(2月3日)は節分。
大寒の最後の日で、立春の前日。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられて、それを追い払うための行事が各神社で執り行われる。

町内の氏神様は「水戸八幡宮」で「節分追儺式」の豆撒きが執り行なわれる。年々盛大になって大勢の人が集まるようになった。

神社へ参詣もあるが、基本的に家庭での「鬼は外」「福は内」。
歳の数より一つ多めの豆を食べお茶を飲み家族揃って、その年の無事を祈る。
は大豆を炒っていたように記憶するが、今では豆やで買う。

水戸市泉町の「但馬屋」は「豆処」として知られている。

DSCN3708.jpg

DSCN3706.jpg

最近は「福㐂豆」として塩茹での“あおえんどう豆”も売られる。
これが、なかなか美味しい。

DSCN3710.jpg

明日は「立春大吉」と書いて、今年の平穏無事を願う。
  1. 2016/02/03(水) 18:01:24|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御殿場線に乗ってみた | ホーム | サザコーヒー 水戸芸術館店オープン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2240-bb5a9c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する