よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

泉町快燗@水戸市泉町・泉町会館

泉町快燗@水戸市泉町・泉町会館

DSCN3648_20160124175744bce.jpg

DSCN3647.jpg

DSCN3646.jpg

21日は大寒、昨23日はこの冬一番の寒さ、小雪が舞った。
“寒に燗酒を愉む”集いが泉町会館で1月23日)土)に開催された。
「泉町快燗」と題された日本酒は全て「燗」して供された。
参加したのは茨城県内の「吉久保酒造 (一品) 」「磯蔵酒造 (稲里)」「石岡酒造 (筑波) 」「明利酒類 (副将軍) 」「岡部 (松盛)」の6蔵元。

一合の徳利で300円だから、利益は考えないサービス価格だ。
お燗によく合う肴を「常陸国 穴とら屋 」と 「風流酒座 ろじや」が提供した。

DSCN3645.jpg

御燗の温度は大雑把に、40度前後を「ぬる燗」、45度前後を「上燗」50度前後を「熱燗」と呼ぶが、それらも細分化した呼び名や、地域によっても異なるらしい。

普通は勘に頼った温度らしいが、今回は「燗酒を愉しむ」と云う趣旨なので、温度計が用意され、正確な温度にコントロールして提供された。

確かに、温度によって感じは異なるものだ。
他人様にお任せで、拘らないのは良くないことだ。
酒の品質と燗の温度は難しい。

泉町会館

DSCN3657_201601241756157cb.jpg

DSCN3660_20160124175614495.jpg

DSCN3661_20160124175612449.jpg

初めてお会いした方、旧知の方々など大勢の方々と杯を重ねた。
終いは、何時もの例で、飲んだくれてしまった。
「酒は品よく味わうこと」が肝心と今朝になって反省。

温め酒すぎて悔悟の朝迎え 阿然斎



  1. 2016/01/23(土) 20:36:01|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<後楽園@岡山市北区後楽園 | ホーム | 岡山市立オリエント美術館@岡山市北区天神町9-37>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2229-f5716b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する