よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

和泉市立久保惣記念館@大阪府和泉市内田町

和泉市立久保惣記念館@大阪府和泉市内田町7

DSCN2794_20160121212231a2b.jpg

DSCN2808.jpg


奈良や京都、大阪などには大小さまざまな美術館が在る。
私立美術館は蒐集家の個性が際立ち、特色となっている。
交通の便が良くない所に立地していることもある。
昨年9月には琵琶湖畔の「佐川美術館」を訪れることが出来た。

十倉氏のお宅に泊めて頂き、翌日どこに出かけようかと相談した。
未だ行ったことのない、信楽の山中の「MIHO MUSEUM」や灘の「白鶴美術館」も考えたが、1時間程度の運転で到達できる場所として、彼が挙げてくれた「和泉市立久保惣記念館」は、僕も行ってみたい所だったのでお願いした。

和泉市で約100年綿業を営んできた久保惣は、泉州有数の企業だったが、昭和52年に繊維業の衰退とともに廃業した。
昭和57年、四代に渡った当主の蒐集品と土地建物と運営費と共に市に寄贈された。当初は地域文化の発展と地元への報恩の意を込めて、国宝2点、重要文化財28点を含む500点だったが、さらに第二次~第五次コレクション等も順次寄贈され、収蔵品約11,000点、敷地5,000坪の今の姿に至った。

DSCN2797.jpg

DSCN2798.jpg


これだけの品々や土地、建物を寄贈する剛毅さには頭が下がる。
昨今の、拝金主義の横行とはまるで逆で、日本人の美徳は何処に行ってしまったのかと、嘆かわしくなる。

コレクションは東洋美術が主だが、西洋美術も含まれ幅は広い。

2久保惣

(国宝)「青磁 鳳凰耳花生 銘万声」中国・南宋時代

宮本二天

(重要文化財)「枯木鳴鵙図」宮本武蔵筆 江戸時代

DSCN2796.jpg

音楽ホール(昭和62年(1987)8月完成)
DSCN2799.jpg

DSCN2800.jpg

DSCN2805.jpg

展覧会を中心に茶会やコンサート、市民の創作活動並びに発表等が行われる市の文化振興の拠点となっている。

大阪府和泉市は不便な場所でもないが、記念館までは私鉄やバスを乗り継がなければならない。十倉氏による自家用車で案内頂けたのは幸いだった。
  1. 2016/01/21(木) 21:28:15|
  2. 美術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<司馬遼太郎記念館@東大阪市下小阪3丁目 | ホーム | 旧友宅で寒蘭を愛でる@大阪府豊能郡豊能町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2226-de7fe700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する