よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

旧友宅で寒蘭を愛でる@大阪府豊能郡豊能町

旧友宅で寒蘭を愛でる@大阪府豊能郡豊能町

DSCN2791.jpg


青春18切符の第二弾は12月14日~12月18日の4泊5日。
水戸藩に所縁のある香川県の「栗林公園」を目的地にした。
偕楽園を有する水戸の住人として、一度は訪ねたいと思っていた。
初日は大阪まで行き二泊。三日目に高松に向かい栗林公園を訪ね高松に泊まる。
四日目は名古屋に泊まり、五日目に帰途に就く日程を考えた。
水戸~高松~名古屋とくれば、徳川につながる街を歩く意義もある。

中・高時代からの友人の十倉氏が大阪に在住しているので連絡をすると「ぜひ我が家にお泊まり盃を傾けよう」とお誘い、好意に甘えることにした。
青春18切符は、青春時代の旧友との再会も演出してくれる。

水戸発4:32~上野~小田原~興津~豊橋~大垣~米原~新大阪着16:00頃、新大阪~千里中央着。十倉氏の出迎えで車で40分で自宅に。十倉氏宅に泊る。

普通電車の乗り継ぎは体験しないと長い時間と思うだろうが、景色をみながら2時間程度ごとに乗り換えは愉しい。


DSCN2793.jpg

彼はお嬢さんが5人で孫さんが8人。
何れも大阪近辺に住んでいるようだ。
この日は長女が駆け付けてくれた。

十倉氏は大学の教授を退職し、目下は趣味の寒蘭の栽培に没頭している。
「なにわ蘭友会」の会長を務めている。

DSCN2787.jpg

DSCN2788.jpg

幾らか時期を外したようだが、自慢の作品を飾って歓迎してくれた。
寒蘭は春蘭より繊細で気品を感じる。


DSCN2823.jpg

高校卒業後も細く長い付き合いが続いて60年以上が経つ、この夜は寒蘭を眺めながら昔話に花が咲いた。
お互い酒量が減りました。

  1. 2016/01/21(木) 13:32:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和泉市立久保惣記念館@大阪府和泉市内田町 | ホーム | 元町から中華街へ @横浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2225-0e6f1af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する