よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

戸定邸@松戸市松戸714-1

戸定邸@松戸市松戸714-1

DSCN2734.jpg

DSCN2736.jpg


「青春18切符」冬の陣・第一弾。

DSCN2719.jpg


青春18切符の使用開始が12月10日、さて何処にと思案している時、家の前で高校時代の同級生O君と出会った。
彼は「松戸の戸定邸」に行ってみたいと思っていたとのこと、僕も興味を持ちながら、行く機会に恵まれなかったので、一緒に出かける話がまとまった。


DSCN2738.jpg

DSCN2721.jpg

O君は学生時代に松戸の戸定邸の近くに住む友人を訪ねて何度も行きながら、行ったことが無かったらしい。
若い頃、歴史には興味がないのは誰しもらしい。

DSCN2728.jpg

戸定邸は、水戸藩最後(11代)の藩主徳川昭武が、千葉県東葛飾郡松戸駅(現:松戸市松戸)に造った別邸で国の重要文化財。
「戸定館」とも呼ばれる。重要文化財指定名称は、旧徳川家住宅松戸戸定邸。また庭園は「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)」として国の名勝に指定されている。現在は「戸定が丘歴史公園」として整備されている。

1884年(明治17年)に完成した建物だが、江戸時代の大名屋敷の雰囲気も感じられる。

戸定歴史館
園内には歴史館が併設されている。
松戸徳川家や徳川慶喜家の資料が展示され、幕末に昭武が訪れたパリ万国博覧会の関係資料など幕末から明治にかけての国際交流と徳川慶喜・昭武兄弟が撮影した写真をメインテーマに、展覧会などが行われている。


  1. 2015/12/27(日) 19:20:42|
  2. 文化財
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18切符・冬の陣 其の壱 | ホーム | 「ギャラリー寿」オープン@水戸市南町31-2-32>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2220-d78d96e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する