よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

いわき芸術文化交流館アリオス@いわき市平字三崎

いわき芸術文化交流館アリオス@いわき市平字三崎

DSCN2188.jpg


水戸市が計画している「新たな市民会館」整備計画が進んでいるが、その参考にすべき施設の1つがいわき市の「芸術文化交流館アリオス」と聞いていたので、どの様な施設なのか見学してみたいと思っていた。
9月12日~10月25日に開催された「西成田育男展・更地」展の会場「いわき市立美術館」の直ぐ隣なので展覧会を見た後に訪ねることが出来た。

DSCN2215.jpg

DSCN2187.jpg

DSCN2207.jpg

駅から徒歩で約20分、直ぐ近くに「いわき市役所」が在る役所街で「中央公園」の敷地の一郭だ。道路の整備も整って、駐車場も何か所か有る。

DSCN2193.jpg

「アリオス」は敷地面積;約11,228㎡、延床面積;約27,547㎡(地下2階・地上6階)は水戸の新市民会館に近い規模であろうが、中央公園の敷地の三分の一位なので圧迫感はない。
水戸の京成百貨店跡地を中心とした敷地は、現京成9600㎡らしいので、それよりは小さいと思われるので、同等規模を建てるとすれば、敷地のかなりを占める建物になりそうだ。


周辺の道路に関しては水戸の新市民会館敷地は、東側と西側は現在は一方通行の細い道。道路を拡幅するとなれば、かなりセットバックしなければならないから、敷地も現在の敷地より当然狭くなる。
京成百貨店の新築時、かなりセットバックして建てられたので道路はゆとりがあるが、今回はさほどの余裕はない。

DSCN2197.jpg

会館の中から周辺を見た場合も公園部分が多くを占める。

大人数を集めた催事に於いて、道路や駐車場に関する不備は感じられない。

計画中の新たな市民会館は「コンパクトな街創りで賑わいを取り戻す」ための敷地選定のようだが、はたして上手くいくのか?
はなはだ、難しいのではと感じた。
  1. 2015/11/04(水) 00:47:45|
  2. 街づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白水阿弥陀堂@いわき市内郷白水町広畑219 | ホーム | いちょうまつり@茨城県立歴史館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2211-4ece6ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する