よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

村山隆冶展@ギャラリーしえる

村山隆冶展@ギャラリーしえる
 - 白に始まる - 10月20日~11月1日


DSCN2093.jpg
「イメージをくりかえさないこと」を信条としている村山隆冶の展覧会は観るたびに新鮮に感じる。
今回は、ここ数年続いている《アクリル板の裏から描く“ガラス絵”の手法》の作品。筆を使わず手でなすりつけるように描くらしい。

ガラス絵は手前に見える所から描き重ねる、自分では状況が分からないから、常に裏返して画面を確認する必要がある。
その煩雑な手間を繰り返している間は、宙ぶらりんで最後の白を塗って画面が固定するのだとか。~白に始まる~がサブタイトルだが、白が決め手らしい。

DSCN2094.jpg

DSCN2096.jpg

“アクリル板に油彩”色彩鮮やかで透明感がある画面だ。
掌で描いた色が自由に動き回っている。

DSCN2099.jpg

「ギャラリーしえる」の自然光の入る展示室にぴったりとはまって、現代の住環境に適合している。
都会的で洗練された作品で、若い時なら「この様な作品を展示した空間で過ごす家が欲しい」と思うのかもしれない。

作家を交えたドリンクパーティーが10月25日(日)15:00から開催される
  1. 2015/10/24(土) 03:10:42|
  2. 美術展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西成田育夫さんの個展。 | ホーム | 吉田神社・秋の例大祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2202-8cb48ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する