よーちゃんの雑記帳  

街と人との出会いが楽しみ。

リビングルームで「うたたね会」@リビングルーム泉町

リビングルームで「うたたね会」@リビングルーム泉町

DSCN1790.jpg

DSCN1789.jpg

10月11日(日)午後2時頃から泉町リビングルームで「うたたね会」が開催される。
水戸芸術館開館25周年記念事業の「カフェ・イン・水戸 R」は街中で交流する企画。多くの人達が水戸を訪れ、水戸の街を巡回してくれたように思う。
会期は10月18日[日]で終了するが、日比野克彦さんがプロジェクト・ディレクターの「Re MITO100(リミット100)」も終盤を迎え、幾つかの企画が連続して開催される。

「Re MITO 35」リビングルーム泉町
現代美術家・北澤 潤さんによるアートプロジェクト。
水戸市泉町の「泉町商店会館」の2階を“居間=リビングルーム”として物々交換の場・人と人、モノとモノが行き交う場所として、何かが始まる仕掛けを始めた。

DSCN1571.jpg

DSCN1791.jpg

街の中の開放的な空間で、気軽に立ち寄れる場所なので、人も物も日々入れ替わり、会場は変化し続けている。

「会場で、何かやったら楽しいね」のアイデアから幾つかのイベントが誕生し実践された、
残りの約10日間に開催予定の企画もある。

10月11日(日)午後2時頃から開催予定のリビングルームで「うたたね会」。

utatane-thum[1]

僕が2007年1月10日~1月15日 南町3丁目「まちの駅みと」行った「「有多汰禰(うたたね)展」の再現版
空き店舗活用事業の中で、旧相馬画廊で1週間行われた。
壁面に絵画などを並べ、茣蓙を敷いた中で来場者と交流。
たまたま、友人が茶席を設けてくれたのでいい体験だったが、今回はなし。

DSCN1798.jpg

DSCN1794.jpg

DSCN1793.jpg

水戸市新荘の「イエ カフェ(ie café)」はオーナーの自宅を改装したブックカフェ。たまにコーヒーを飲みに行くが、本と会話とモノを楽しめる。
この雰囲気も取り入れたい。

  1. 2015/10/07(水) 12:35:06|
  2. 水戸芸術館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薬草園の収穫祭@西の谷 | ホーム | 本むら庵 荻窪本店@東京都杉並区上荻2-7-11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yochan310.blog98.fc2.com/tb.php/2187-9024f4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たかはし よういち

Author:たかはし よういち
離俗の世界に憧れながら、市井の片隅でうごめいています。
ささやかなモノやコトに幸せを感じます。
私が別に運営している「西の谷万葉公園を美しく」のブログは、以下のリンクからアクセスしてください。
重複する記事も有りますが、自然を大切に、簡素な生活を。
の気持ちを大切にしたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する